2015.12.21

【ドライブで行く】兵庫の人気観光スポット~神戸界隈はドライブデートの鉄板コース♡~

兵庫の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

関西の定番ドライブデートスポットといえば、どこでしょう?

…いや~そりゃもう、神戸しかないでしょう!


オシャレな港町へと向かい、「メリケンパーク」で一息入れて、「六甲山ドライブウェイ」で山道を走って夜景を満喫すれば、自然とほぼ完璧なデートコースになってしまうこと請け合い。
今回はそれに加えて、世界最長の吊橋である「明石海峡大橋」と、疲れた身体を癒す「有馬温泉」を紹介したい。
どこも神戸の三宮や元町といった中心街から程よい距離にあって、快適なドライブが楽しめるので、その日の気分とシチュエーションで行き先をピックアップしてほしい。

もちろん女性だけの女子旅にもピッタリだ♪

メリケンパーク(兵庫県神戸市)

神戸と聞くと、誰もがここ「メリケンパーク」の画を思い浮かべるかもしれないが、あの象徴的な赤いタワーと白い構造物は何かを説明できる人は少ないのでは?

赤いタワーは、高さ108mの「神戸ポートタワー」で、世界でも例のない鼓型の構造を持ったタワー。
展望階には約20分で一周するスカイティールームがあって、カップルの憩いの場所として長く愛されてきた。
そして白い構造物は、帆船の帆と波をイメージして作られた特徴的な外観の「神戸海洋博物館」だ。
世界有数の海、船、港の総合博物館で、神戸港の歴史も学ぶこともできる。

ド定番スポットだからこそ、その安定感は桁違いだ。

メリケンパーク(兵庫県神戸市)

《写真提供》神戸国際観光コンベンションサイト協会
「メリケンパーク」とは、元々この風景一体を眺められる公園のことだったが、今や地域全体の呼称にもなっている。なお、「メリケン」というのは、昔この近辺にアメリカ領事館があったことに由来している。



・アクセス
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号線

・休業日
<ポートタワー>無休
<海洋博物館・カワサキワールド>月曜日(※祝祭日の場合は開館、翌日振替休館)および年末年始

・営業時間
<ポートタワー>9:00~21:00(12月~2月は19:00まで)
<海洋博物館・カワサキワールド>10:00~17:00(入場は30分前まで)

・駐車場
市営・民間駐車場あり/有料

・URL

・住所
兵庫県神戸市中央区波止場町


明石海峡大橋(兵庫県神戸市~淡路市)

神戸市の対岸にあるのは、淡路島で、そこは兵庫県淡路市。

その間の明石海峡に架かる「明石海峡大橋」は、1998年に工事が着工され、10年の歳月をかけて1998年に完成した、橋長3,911m、中央支間長1,991mを誇る世界最大の吊橋だ。

ドライブで橋を渡るのも、はたまた季節や時間ごとに発光パターンが変わる夜間ライトアップを眺めるのも魅力的だが、神戸市側の舞子を訪れて、その橋に触れてみるという体験もオススメ!

「橋の科学館」では、橋の構造や難工事の様子が詳しく紹介されており、直径1.12mのメインケーブルの太さも実感できる。
また「舞子会場プロムナード」は、高さ50mの位置で橋に沿って設けられた回遊式の遊歩道で、巨大な構造物の臨場感を味わえる。
その高さ、アトラクションとしても最高クラスのドキドキだ。

明石海峡大橋(兵庫県神戸市~淡路市)

《写真提供》神戸国際観光コンベンションサイト協会
工事中だった1995年、まさにこの橋脚のたもとを震源とする阪神淡路大震災が発生した。地盤が変位したことで橋の長さが変わったが、構造上の損傷はなかったという頑丈さは健在。



・アクセス
阪神高速3号神戸線→第二神明道路名谷JCT→神戸淡路鳴門自動車道

・定休日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
各所にあり

・URL

・住所
兵庫県神戸市垂水区~淡路市


有馬温泉(兵庫県神戸市)

この時期、冬場の神戸観光は、阪神タイガースの応援歌でおなじみの“六甲おろし”と呼ばれる冷たい風が吹くため、いくらドライブとはいえ身体が冷える。

ということで、ドライブの最後には是非とも、日本三古湯の一つ「有馬温泉」でホッコリ温まりたい!

有馬温泉は、療養泉の成分9種のうち7つの成分が含まれる世界的にも珍しい温泉で、現在でも地下300mまでの浅い場所から豊富な湯が沸き出している。
また、有馬温泉街は“関西の奥座敷”とも呼ばれ、由緒ある温泉宿が建ち並ぶが、公共の日帰り温泉や足湯も多く、気軽にドライブで訪れても十分にお湯を楽しむことができるし、風情の感じられる街散策もオススメだ。

有馬温泉(兵庫県神戸市)

《写真提供》神戸国際観光コンベンションサイト協会
有馬温泉は神戸市内ながらも深い山間にあるため、急斜面が多く道も狭い。古い風情ある街並みが情緒豊かに映える。



・アクセス
(大阪方面から)中国自動車道西宮山口JCT→阪神高速7号北神戸線西宮山口南出口→県道98号線
(神戸市街地方面から)国道2号線→阪神高速32号新神戸トンネル箕谷JCT→阪神高速7号北神戸線有馬口出口

・営業日
施設により異なる(HPなどで確認を)

・営業時間
施設により異なる(HPなどで確認を)

・駐車場
各所にあり/有料

・URL

・住所
兵庫県神戸市北区有馬町


最後に

今回は瀬戸内海側の神戸市を中心とした紹介になったが、兵庫県北部は日本海の海岸線を持ち、奇岩が続く「竹野海岸」や、約1,300年の歴史を持ち文人墨客に愛された「城崎温泉」など、人気の観光スポットが数多い。
なお、兵庫の北の方に向けては、神戸市側から高速道路が開通していないのでアクセスには少々の難があるが、例えば丹後半島など京都府の日本海側に行った際には、少し足を伸ばして訪れてみてはいかがだろうか。


関西屈指の何でも屋スポット、兵庫神戸。

その佇まいは、凛とした自信に満ち溢れている。






NEXT/STORY