2015.11.18

【ドライブで行く】群馬の人気観光スポット~超自然を求めて走る群馬!心に響く体験を。~

群馬の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

群馬県の観光地と言えば…
世界遺産に登録された「富岡製紙場と絹産業遺産群」、日本三名湯のひとつ「草津温泉」……
次が出てこない。

首都圏からだと、関越自動車を走ればそんなに遠くないのに、群馬を訪れる機会がない!という人は多いはず。

今回はそんな人にこそ、『行ってみたい!』と思わせる群馬のドライブ観光スポット3カ所をご紹介!


まずは“東洋のナイアガラ”と言われる「吹割の滝」。
ゴウゴウと唸る音に心が揺れるはず。

そして家族連れにぴったりの「伊香保グリーン牧場」。
動物たちと触れ合って癒されよう。

ラストは浅間山の「鬼押出し園」。
自然の造形美に感動すること間違いなしだ。

吹割の滝(群馬県沼田市)

美しい川の流れが好きな人なら、一度は訪れたい「吹割の滝」。
沼田市利根町、片品川の中流域にあり、川辺には奇岩が1.5kmほど続く片品渓谷にかかる滝だ。

川底が割れたように三方から水が流れ込み、ゴウゴウと水しぶきが上がる様が、「吹割」という名称の元になっている。
3つの観瀑台や川に沿った遊歩道から間近で滝を観ることができて、思わず流れに吸い込まれそうな感覚に襲われ息を飲む。

渓谷には「吹割の滝」以外にも「鱒飛の滝」、川辺を取り囲む「獅子岩」「はんにゃ岩」などの奇岩、歴史の深い「浮島観音堂」「浮島橋」などが景観にアクセントを添えている。

吹割の滝(群馬県沼田市)

《写真提供》沼田市観光協会
最も豪快に流れるのは、春の雪解け水が流れ込む新緑の頃。紅葉も美しく、四季折々の表情を楽しめる渓谷だ。



・アクセス
関越自動車道沼田IC→国道120号線を尾瀬方面へ

・営業日
冬季(12月中旬~3月下旬)は閉鎖

・営業時間
遊歩道は夜間通行止め

・駐車場
有料および無料駐車場多数あり

・URL

・住所
群馬県沼田市利根町追貝1076


伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市)

群馬県内で特に家族連れに人気なのが「伊香保グリーン牧場」。
広大な敷地で動物たちと触れ合い、華麗なショーで歓声を上げて充実の週末を過ごしたい。

榛名山麓の緑あふれる自然の中で動物たちと触れ合うと、優しい気持ちが自然と湧いてくる気がする。
本場ニュージーランド仕込みのダイナミックなショーでは、広大な敷地で牧羊犬が羊の群れをコントロールする姿に感動する。
さらに、乳しぼり体験や乗馬、羊、ヤギ、うさぎとの触れ合いで子どもたちも大喜びだろう。

また、カフェやレストランも充実していて、大自然をバックにバーベキューも可能だ。
ドッグラン併設(※要入場予約)なので、愛犬にも楽しいひと時を。

伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市)

《写真提供》伊香保グリーン牧場
普段と違う世界を体験できる未来型の観光牧場で、自然と共存する循環型牧場の仕組みを学びながら、エコも体験できる。



・アクセス
関越自動車渋川伊香保IC→国道17号線→県道35号線→県道33号線

・定休日
1月中旬~2月末までの月~木曜日(※祝日は営業)

・営業時間
9:00~16:00(※入場受付は15:30まで)
冬季の1月中旬~2月末は10:00~16:00(※入場受付は15:30まで)

・駐車場
第一駐車場、第二駐車場合わせて普通車700台
利用者無料

・URL

・住所
群馬県渋川市金井2844-1


鬼押出し園(群馬県嬬恋村)

長野県軽井沢村の峰の茶屋から鬼押ハイウェイで群馬県側に入り、浅間山の雄大な姿を眺めながら走ると、「鬼押出し園」という、少し変わったネーミングの場所に行き着く。

“鬼押出し(おにおしだし)”とは、1783年の浅間山の大噴火によって作り出された溶岩を見た人々が“火口で鬼が暴れて岩を押し出した”という印象を抱いたことが、名前の由来となっている。

園の散策標準コース(約40分)は、「浅間山観音堂」を中心とした表参道・裏参道を歩くコース。
溶岩石の上に作られたアスファルトの参道で、日本とは思えない光景を眺めながら120種類以上の高山植物も楽しめる。

ちなみに、売店では“鬼ベアー”というキャラクター商品が人気。

鬼押出し園(群馬県嬬恋村)

《写真提供》鬼押出し園
浅間山に溶岩に浅間山観音堂。雨天時でも幻想的な溶岩石が浮かび上がり、観る人の想像力をかきたてる。



・アクセス
関越自動車藤岡JCT→上信越自動車道碓氷軽井沢IC→県道92号線→県道43号線→国道146号線→鬼押ハイウェイ

・営業日
2015年4月1日~12月6日、2016年3月19日~31日(以降の予定はHPで確認を)

・営業時間
8:00~17:00(※最終入園16:30、季節により営業期間・時間の変更、営業休止あり)

・駐車場
乗用車750台
利用者無料

・URL

・住所
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053


最後に

最初に紹介した「吹割の滝」は、激しい流れのために年々少しずつ上流方向に移動しているらしい。

そして浅間山周辺も、全国的に火山活動が活発化していて、将来的にその姿を変える可能性は大いにあるので、今現在しか観ることができない自然風景をひとつでも多く目に焼き付けるのも、また一興。

群馬はアツイ。
そう感じていただけたらなら何よりだ。






NEXT/STORY