2015.10.07

【ガングロギャルが保険をマジメに考える】ネイル保険とカレシ○○保険が欲しい★

“メイド喫茶のガングロギャル版” 『ガングロカフェ』


1990年代後半から2000年代前半頃に、渋谷を中心に全国各地に跋扈(ばっこ)していたガングロギャル。
昨今は“絶滅危惧種”なんて揶揄されることもありますが、実はひそかに、そして力強く、今でも渋谷に生息しているのです…!


Part1はコチラ


ということで今回も、“メイド喫茶のガングロギャル版”として人気爆発中のお店『ガングロカフェ』にお邪魔し、カリスマスタッフである「はるたむ」さん、「りせ」さん、「あゆゆん」さんの3名に、保険についてガチ討論してもらいました。


まずは、動画で観てみましょう。

INLIFE Official YouTube Channel


【出演者プロフィール】

はるたむ

★はるたむ(Age 21)
愛知県出身
<加入中の保険>
ケータイ補償サービス


りせ

★りせ(Age 22)
愛知県出身
<加入中の保険>
何に入ってるか分からない!


あゆゆん

★あゆゆん(Age 25)
大分県出身
<加入中の保険>
賃貸住宅系の保険全般



フランスでライブした時に海外旅行保険に入った!

フランスでライブした時に海外旅行保険に入った



――「保険」と言っても、自動車保険、生命保険、入院保険、地震保険、旅行保険など、いろいろありますよね?ガングロギャルさんたちは、どんな保険に入っていますか?



あゆゆん

私は賃貸のマンションで一人暮らしだから、それ系の保険(※家財保険や地震保険など)は一通り契約してるっぽい。




はるたむ

はるか(※本名)は何か入ってたっけ?あ、そうだ、スマホの補償のやつ入ってる。てかさ、スマホで月300円ぐらい取られる補償ってどう思う?壊れたら新しいの送ってくれたりするらしいけど、壊さなかったらお金の取られ損だからさ。



りせ

あ~アレね。私はそういうのヤダから、だいたいすぐ全部解除しちゃってる。




はるたむ

りせ、勇気あんね~。はるかは結局入ったまま(笑)。要らないとは思いつつ、なんかあったらヤバいかなと思って入ったままにしちゃってるな~。




りせ

てか、自分が何の保険入ってるとか知らなくない?





あゆゆん

ん~病院系は入っておいた方がいいって!病院行ったときに出す保険証は持ってる?





りせ

たぶん持ってる。





あゆゆん

じゃあ、国民健康保険はちゃんと入ってるってことじゃん?





りせ

あ~そーなんだ~。





はるたむ

そーいえば、うちらイベントでフランスとかアメリカでライブしたときは、海外旅行保険入ったよ、たしか。




りせ

あ、入った入った!




※※
彼女たちは、黒肌ギャルユニット『black diamond(ブラックダイヤモンド)』のメンバーでもあり、フランスのパリ、アメリカのサンフランシスコなどで行われたイベントでパフォーマンスしたこともあるのです。



はるたむ

やっぱ、海外は日本語通じないし、とりあえず怖いから入っとかないと。ケガしたりとか、お金取られたりとか、なんかあったらヤバいもんね。




ネイル、美容院、ペット…ギャルが望む保険は?



――海外では宇宙人にさらわれたときのための「エイリアン保険」や、幽霊に襲われたときのための「幽霊保険」など、変わりダネ保険がたくさんありますが、そういうのどう思いますか?



あゆゆん

幽霊保険ってのは聞いたことある。テレビで前やってた。




りせ

日本でもよくあるからね、幽霊出たとかって話。なら、あった方がいいじゃん。




はるたむ

シンスポ(※心霊スポット)とか行く前に入りたいよね。




りせ

でもさ、エイリアン保険とかって無駄じゃない?宇宙人に拉致られた時点でだいたいアウトじゃん?




はるたむ

さらわれたら、戻って来れないからね。




あゆゆん

いやなんか、さらわれても戻って来るパターンが結構あるらしいよ。アメリカとかではよくあるみたいだし。




りせ

ふーん、そーゆーもんなんだ…幽霊保険もよく分かんなくない?例えば、幽霊保険に入ってれば、『幽霊に襲われてケガしました!』って言えば保険おりるんでしょ?でも、そんなの本当に幽霊のせいかなんて分かんなくない?



はるたむ

たしかにね。何とでも言える。悪知恵働くヤツなら、いくらでもお金取れちゃいそう(笑)。





――では、皆さんが自由に保険を作れるとしたら、どんな保険が欲しいですか?




あゆゆん

ネイル!




はるたむ

うん、ネイル保険は入るね。絶対入る。




りせ

ネイル折れたら、タダで替えてくれる保険、欲しいよね。




あゆゆん

あと、折れた場合だけじゃなくて、どっかにぶつけて生爪を持ってかれた場合にお金くれるとか。痛み代みたいな感じで。




はるたむ

美容院の保険もあったら入るな~。思った色にならなかったときに保険がおりるみたいな。




りせ

けどさ、たいがい気に入らなかったら、美容院でやり直してくれるでしょ?タダで。




はるたむ

そうだけど、どうしようもないパターンもあるじゃん。もう、完全ムリみたいな。




りせ

ブリーチやり過ぎて、もう後に引き返せないとかね。そういうのは、もう保険で慰謝料みたいに、お金で解決してくれると心が落ち着くかも。




はるたむ

あと、ペット保険は?あったら入りたい。




りせ

ペット保険はもうすでにあると思うよ。




あゆゆん

うん、ペットには人間みたいに国民健康保険がないから、動物病院行くとちょっと診てもらっただけでも1万円とかすぐ超えたりするでしょ?だから、そういう医療費的な保険があるらしい。




はるたむ

いや、そういう医療費系もいいんだけど、私が作りたいのはペットが死んじゃったら悲し過ぎるから、その気持ちを少しでも紛らわせるためにお金くられたいいかなって。






――海外には似たような保険もありますね。「トラウマ保険」というのがあって、例えば、サッカーのワールドカップで自国が負けた際にショックを受けてしまう人が敗戦時のために加入する、というのがあるそうです。



あゆゆん

それなら「詐欺保険」作ってもらいたいわ~。うち、架空請求みたいなのが来て、あやうく騙されて8万円ぐらい振り込みそうになったことあったから(笑)。18歳で全然そーゆー知識なくて、マジ詐欺られる寸前だった。




りせ

ヤバいね、危険すぎる(笑)。まあ、自分が詐欺られそうって自覚してる人なら「詐欺保険」入りたいよね。だって、ちゃんと詐欺られたってことが証明できれば、そのお金が返ってくるってことでしょ?いいよね、それは。




はるたむ

「トラウマ保険」の一種かもしんないけど、はるかなら「浮気保険」がいいな~。カレシが裏切ったらお金入るみたいな。それなら、浮気されて傷付いても気が楽になるでしょ(笑)。




究極の選択:「保険に入りまくる男」or「保険に一切入らない男」

ガングロギャルが保険について考える



――カレシさんの話が出たので、最後に“究極の選択”の質問です。

●普段の生活費に困るほど何から何まで片っ端から保険に入りまくる男
●健康保険や自動車保険など必須とされるものを含めて一切保険に入らない男

恋人にするならどっち!?




りせ

う~ん、どっちだろ?どっちもダメだよね基本は。男として。




あゆゆん

実は、今までの歴代カレシが結構キッチリな男が多くて、どっちかっていうと「片っ端から保険に入りまくる男」系が多かったかも(苦笑)。別にそのせいで貧乏とかではなかったけど、うちに向かって『ちょ、お前、保険入ってないのかよ!?ダイジョブかよ!?』って怒られたりしたな~。



りせ

うわ~ウザいウザい!




はるたむ

ないわ。ないない。てかその男、何者!?何やってるヒト!?




あゆゆん

ちょいお堅い系の仕事ってゆーか…




りせ

何、お堅い系って?




あゆゆん

学校の先生。




りせ

マジだ?ウケる(笑)。ガングロギャルと教師って(笑)。




はるたむ

先生なら仕方ない(笑)。何、その先生、ギャル好きだったの?




あゆゆん

ギャル好きって言ってたな、うん。




りせ

ヤバいね(笑)。いや、でもやっぱウザいよ。『保険入ってないのかよ!』ってキレられたら。




はるたむ

そだねー。まあ究極の選択的に言うと、保険入りまくって貧乏してるよりは、まだ何も入ってないカレシの方がマシかも。




りせ

うんうん。保険めっちゃ入ったせいでお金ないって言ってたら、それはない。




あゆゆん

でも、その人と結婚考えてたら、入っててほしくない?




はるたむ

あ~うん。ただのカレシだったら入ってなくてもいいけど、結婚考える相手だったら保険入ってた方がいいかも。




りせ

結局はそこだよね。ただのカレシか、結婚考えるカレシか。そこの違いはデカいよ。いつか別れるんじゃんって男なら、保険入ってなくて何かトラブッても知ったこっちゃないからね(笑)。




ガングロギャルと結婚できる男はこんな保険観


以上が、ガングロギャルさんたちの保険観です。
さすがの破天荒さを見せつけてくれましたね。


もしも、あなたがガングロギャルさんと付き合うことになっても、保険に疎い彼女たちに説教したりしたら嫌われちゃうっぽいので要注意です。

とは言え、結婚を考える相手には、やはり保険への意識は持っていてほしいようなので、自身では保険プランをしっかり考えつつ、ガングロカノジョの保険観には口を出さない。
これが鉄則のようですね。



ちなみに、自動車保険の見直しや契約時は、保険の一括見積もり、よろしくです。



(完)




★ガングロカフェ情報

■住所 
150-0042
東京都渋谷区宇田川町26-9 太田ビルB1F

■営業時間 
毎週 火・水・金・土 24:00~5:00

■URL




◇text・video:昌谷大介/A4studio






NEXT/STORY