2016.11.04

「第二種運転免許」について~タクシードライバー次男と共に流すテイで~

そこの“二種”ってどういう感じよ。ネーミングの分かりづらさ、マンモス級につき。


どうも、次男と申します。
“じなん”ではなく、“つぎお”です。

まあ実際は兄貴がいるので、“じなん”じゃないと言ったらフェイクになるんですが、この場合の次男は名前の方を指していて、“つぎお”です。
とにかく去年脱サラしてタクシードライバーになったばかりの気弱な47歳です。
趣味は、名前呼んでも12回に1回振り向いたらいいくらいの飼い猫とジャレ合うのと地下アイドルの応援です。

そして私はよく新宿辺りを流しているんですが、あの界隈は本当にいろんな人がいまして、人種のるつぼの程度は凄まじいです。
そういう意味でも、現在はタクシードライバーという仕事が大好きです。

まだ仕事のゴールデンタイムまで時間あるんで、第二種運転免許について一緒に見ていきましょう。


第二種運転免許とは

第二種運転免許とは


さて、タクシードライバーの他にも、仕事として人を乗せて車を運転する人は、第二種運転免許を取得する必要があります。

免許の第一種と第二種の大きな違いは、端的に言うと、営業目的か否かです。
第二種では、バスやタクシーなど営業用で車を運転する場合と、運転代行業務としてお客様の車を運転する場合があります。
第一種では、旅客のための営業をすることはできません。

逆に言えば、緑のナンバープレート(営業用車)だったとしても、客を乗せない時は第一種普通免許で運転することができますので、仮に普通免許しか持っていない友人から、休日にオマエのタクシー貸してくれ!と言われても、私用移動目的であればOKということになります。

第二種運転免許の種類

第二種運転免許の種類


第二種運転免許は3種類あります。

普通第二種免許(AT限定あり)

タクシーや運転代行など、普通自動車で営業する場合に必要な免許。
車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満、乗車定員が10人以下の四輪車という規定。

中型第二種免許

マイクロバス程度の大きさの自動車で営業する場合に必要な免許。
車両総重量5,000kg以上11,000kg未満、最大積載量3,000kg以上6,500kg未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪車が中型。

大型第二種免許

大型バスなど、大型自動車で営業する場合に必要な免許。
車両総重量11,000kg以上、最大積載量6,500kg以上、乗車定員30人以上の四輪車が大型。


第二種運転免許の試験


第一種運転免許は満18歳以上で所定の条件をクリアしていれば誰でも受けることができます。
一方で第二種運転免許では、車を運転するプラス、仕事として人の命を預かるわけですから、第一種よりも厳しい条件が課されています。

■年齢

●21歳以上

■免許の有無

●大型免許、中型免許、普通免許または大型特殊免許のいずれかをすでに所持

●かつ免許を交付されてから通算3年以上経過している、または他の第二種免許を所持している

※けん引二種免許の場合は、けん引一種免許または他の二種免許を交付されている


■適性検査

●両眼視力0.8以上かつ片眼視力0.5以上

●深視力検査での誤差2cm以内

●信号機や標識で使用されている赤・青・黄の3つの色の識別ができる

●10mの距離で90デシベルの警音器の音を聴き取れる




受験方法は2種類


指定自動車教習所に通い運転技術を学ぶ方法と、運転免許試験場で直接受験する方法(一発試験)の2種類です。


なお、一発試験を選ぶと当然実技試験は路上運転なので、大型自動車第一種免許もしくは大型自動車仮免許を取得している必要がありますし、事前練習は不可欠です。
ちなみに、どこの教習所も大型車両を所有しているというわけではないので、大型自動車二種免許用の教習メニューがあるかどうかの確認が必要で、無い場合は、免許合宿を利用するのもひとつの手です。
また、以前別の免許を取得した教習所を利用することで、受講費割引が受けられるケースも多いので要チェックです。


最後に │ “自慢”ではないですが


“私は1回で受かったけどね自慢”ではないですが、第二種運転免許の合格率は3,4割程度と言われていて、一発合格するのが難しく、5回6回と受験する方も少なくないんです。

“私は責任感の強い人間自慢”ではないですが、人の命を預かるという莫大な責任が伴いますので、上手く運転することよりも、とにかく安全を担保しなければなりません。

“私は興味深い世界に身を置いている自慢”ではないですが、普段仕事で人を乗せて街を走っていると、だいぶ興味深い物事に出くわすこともあるんです。特にタクシーであれば、本来はイケないであろう情事の目撃者になることだって、一晩に何回もありますから。



あぁ、私も恋がしたいよぅ。

なんのこっちゃ。



こういう景観、あるよね。



あぁ、あるね。
こういう景観、あるよね。
割と素敵よね。
「素敵」って素の敵って書くけど、割と意味合いが渋い。

はい、なんのこっちゃ。
よいしょっ。







NEXT/STORY