2015.04.20

【流行りの「おひとり様」ブームに乗ろう!】ひとりドライブの楽しみ方とは?


用事のない休みの日、どこに行くアテもなくドライブ…という時、どこかへ行くだけでも楽しい気持ちになるにはなるが、イマイチ楽しみ切れない人もいるのではないだろうか。
カッコ付けて、たそがれるのにも限界がある。

しかし、昨今は「おひとり様」といった言葉をはじめ、一人で何かを楽しむことが流行しているらしい。

これは朗報だ。
早速ここでは、「ひとりドライブ」をどうすれば楽しめるかについて、考察していきたいと思う。

まずは、目的地を決めよう!


ドライブと言うからには、目的地がなければならない。
けれども当方は「おひとり様」。
誰かに意見を聞くことも、話し合うこともできない。
つまりは、ひとりで目的地を決めなければいけないのだ。
当たり前だ。

別にダーツで行き先を決めても構わないが、目的地選びにおける最大のポイントは“おひとり様でも楽しめるかどうか”だろう。
向かった先で誰かと合流するというのは、「ひとりドライブ」とは言えない。
かなりの冒涜だ。
おひとり様としては三流だ。


ところで、鳴り止まない、降り止まない、素晴らしき「おひとり様」ブームなのだが、「ひとり焼肉」、「ひとり食べ放題」、と徐々にヒートアップしていき、最近は「ひとり遊園地」に行く猛者まで現れているらしい。

相当な度胸が必要とされそうだが、ひとりだからこそ、好きなアトラクションだけを思う存分楽しむことができるのかもしれない。
他人の目など気にするではない!
他人は自分が思っている以上に、自分のことなど考えてはいないのだから!
といったところだろうか。

おひとり様ならでは?ヒトカラで盛り上がろう!

ひとりカラオケ


「ひとりドライブ」を既に実行されている人が、ドライブ中にしていること。

それはおそらく、ひとりカラオケだ(通称:ヒトカラ)。

カラオケボックスに行かなくとも大音量で歌うことができる環境、そして誰にも文句を言われることもない開放感。
車のスピード感に乗って歌うことで、いつものカラオケより盛り上がってしまう。

もちろん、スピードの出し過ぎには注意だ。

同時に、うっかり窓が開いていた、美声が罵声に変わってしまった、といったミスもありがちなので、歌う前には、しっかりと確認しよう。
それこそ、目視!目視!目視!でよろしく頼みたい。

ドライブには必須のカーナビを用意すべし!

カーナビ


最近のカーナビには、なんと声や台詞が色々と用意されているらしい。
女子アナがテキパキと案内してくれる「女子アナカーナビ」なんていうのもあるそうだ。

そして、「ひとりドライブ」でなくとも、ドライブにはカーナビの搭載が必須。
これさえあれば大抵どこへでも行けるうえに、帰路にかかる時間もナビが計算してくれる。

さらに、好きな声のカーナビが見つかれば、デート気分を味わうことができるに違いない。
えへへ。
ということは、これはもうただの「おひとり様」ではない。
えへへ。


では早速、デートプランを考えなければ!!

おひとり様のデートプランとは?


いくら「おひとり様」といっても、デートだってしたい。

そこで、やはりドライブで行くなら温泉、中でもデートなら混浴…ということで、温泉街を目指すのがオススメ。
「草津」「秋保」「伊香保」といった有名温泉街はもちろん、日本には各地に多くの温泉が存在している。
中でもカップルに流行しているのは、ふたりだけで入れる貸し切り温泉だろう。
「ふたりだけで温泉」この言葉の響きだけでも非常に魅力的である。

ただし、現実ではおひとり様であることをお忘れなく。

向かった先では、定番の温泉まんじゅうなどのご当地グルメを堪能し、夜には夜景スポットで街のネオンを眺めれば、デートプランとしては最高だ。

もちろん、今は孤高のおひとり様だが、『いつか誰かを助手席に乗せてここへ来よう。』
そう心に強く誓って、帰路へ着くのもまた一興である。
おひとり様というのは、ものすごいポジティブな生き方なのだ。



いかがだろうか。

「ひとりドライブ」の勇気が出ない人は、まず目的地選びから始めてみるといい。
そして、自分なりに「ひとりドライブ」の楽しみ方を見つけていくのがオススメだ。


しかし、実行に移す前に、ひとつだけアドバイスを。
わざとカップルの集まる場所へは行かないこと。
目的は不明だが、チラホラそういうおひとり様がいるみたいなので、言っておくが、カップルが多い場所にひとりで行くことに何の意味もない。
例えるなら、一人暮らしなのに、生活用品をペアで購入して持っている、みたいなものだ。
仮にも、興味本位で行くのであれば、高級そうなカメラを携えて行くといい。
撮影に来ているカメラマンぶれば特に問題はないだろう。






NEXT/STORY