2016.03.03

【CRAZY about カーレース】無料のカーレースアプリが結構イケてる件

それが熱くさせる。夢中にさせる。


カーレースファンの中には、精緻なシミュレーションゲームで車を操作したり、実際のサーキットで車を運転したりと、かなりリアルなドライバー感覚を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

ですが、そこまでいかずとも、もっと手軽にカーレースを体感することは可能です。
スマホやタブレットのアプリを利用する訳ですね。

本当にアプリはスゴイです。
今やいつでもどこでも何でもできてしまいますし、しかも、無料のものも多いですよね。
もちろん、カーレースも例外ではありません。


ということで今回は、カーレースを存分に楽しめるアプリを、無料のものを中心にご紹介します!

カーレース無料アプリ10選

カーレース無料アプリ10選


<1>GTレーシング2:The Real Car Experience

GTレーシング2:The Real Car Experience


まず所感として、グラフィックが細部までこだわって作られていて、臨場感溢れるコースや車を目で楽しむことができます。
そして、世界中のプレイヤーと競うマルチモードなど、複数の対戦モードが用意されていて、いろんな楽しみ方ができる点も、このアプリの魅力です。
特に、キャンペーンモードでは、実に1,400以上の豊富なコースが用意されています。

<2>Race Of Champions

Race Of Champions


高画質な3Dグラフィックで構成された、本格的なカーレースアプリです。
運転する車によって操作感覚が違ってくるので、各車種の特徴を掴むのにもいいと思います。
また、操作方法は比較的シンプルで、初心者でも気軽に楽しみやすいです。

<3>Need for Speed No Limits(NFS NL)

Need for Speed No Limits(NFS NL)


綺麗なグラフィックや優れた操作性だけでなく、RPG的なエンターテインメント性が重視されているカーレースアプリです。
クエスト形式が中心で、渋滞でのレースやカーチェイスなど、いろんなシーンのレースを体験することができます。
車種は約30種類用意されていて、自分好みのパーツを使用してカスタマイズできる点も魅力的です。

<4>Asphalt Nitro

Asphalt Nitro


太陽光や山などの自然が細かく描写されていて、美しい景観も楽しめるカーレースアプリです。
また、他のアプリに比べて、車のスピードが速く感じられて、疾走感がある点も魅力だと思います。
なお、マルチプレイにも対応していて、世界中のプレイヤーと一緒にレースを楽しむこともできます。

<5>Top Speed:Drag & Fast Racing

Top Speed:Drag & Fast Racing


運転操作がスタートダッシュとクラッチのみになっているので、初心者でも簡単に楽しめるカーレースアプリです。
なお、車の改造方法やデザインの幅も広く、自分好みの車を作り上げることができる点が特徴的で、ストーリーの作り込みもしっかりしています。

<6>Real Racing 3

Real Racing 3


実在するコースと車で遊べるので、本物感がすごいカーレースアプリです。
そんなコースや車のリアルさも魅力ですが、100種類以上用意されている車種の豊富さも申し分ないです。
また、オンライン対戦にも対応していて、日本全国のプレイヤーと競争することも可能です。

<7>Arcade Drift 3D

Arcade Drift 3D


コース背景やレース中の演出に長けていて、随所に臨場感を味わうための工夫が見られるカーレースアプリです。
さらに、時間帯や気候までも忠実に再現されていて、マシン運転時の状況によってコースの難易度が大きく変わります。
定番のサーキット系コースはもちろんのこと、南国や雪国など、一風変わったコースも用意されています。

<8>シティレーシング 3D - City Racing

シティレーシング 3D - City Racing


シカゴ、パリ、ハワイなど、実際にある世界中の都市がコースになっているカーレースアプリで、旅行気分も幾分味わえます。
そのグラフィックも綺麗ですが、何よりも操作性に優れていて、スマホでプレーしても相当な満足感です。
なお、操作はハンドルとブレーキのみなので、初心者でも楽しみやすいアプリです。

<9>GT Ride

GT Ride


このアプリは、スマホなどのデバイスを実際に振り回すだけで、自分専用のコースを作ることができる点がユニークです。
デバイスを振り回すと、画面上に立体のコースが現れて、アクロバティックな運転を楽しめます。
なお、背景やコースはモノクロで、独特の世界観を醸し出しています。

<10>Pocket Rally LITE

Pocket Rally LITE


比較的、操作方法が複雑で、よりリアルな運転感覚を楽しめるカーレースアプリです。
ほとんどのコースは自然の中にあって、ラリー形式のレースを楽しめます。
また、走行した映像のリプレイ機能が備わっている点も、このアプリならではの魅力です。






以上、無料アプリでも、高画質・多機能なものは多いですが、追加番外編として、有料アプリも2つご紹介します。
有料なだけあって、さらにハイレベルでオススメです。



《有料》アスファルト8:Airborne

アスファルト8:Airborne


街中や砂漠の中など、様々なジャンルのコースが用意されている有料アプリです。
何と言っても、美麗なグラフィックが魅力的で、車のボディもかなり細部まで描写されています。
また、最大8人までマルチプレイできる点もポイントが高いです。


《有料》Racing Legends

Racing Legends


幅広い年代のF1カーが用意されていて、F1ファンの方にはうってつけと言える有料アプリです。
操作面ではハンドリングが軽いのが特徴的で、実際のF1レースのように、急カーブではある程度スピードを落とさないと曲がりきることができない設計です。
また、通常視点に加えて、見下ろし視点を楽しめるのも、このアプリ独特の魅力です。


おわりに


少し多めのご紹介となりましたが、各アプリで操作性やグラフィックのクオリティ、ストーリーや楽しみ方などが異なるので、まずは直感でチョイスして遊んでみてください。


どのアプリを使っても、しばらく遊んでいるうちにコースやマシンの車種などについて理解を深めることができて、じわじわカーレースそのものの魅力に迫れると思います。
その後、実地のカーレース観戦へと移行してみるといいかもしれませんね。





NEXT/STORY