2016.03.17

【芸能人に聞きたいことがある件】南明奈(アッキーナ):アメ車:保険:クール

アッキーナは、外見はキュートでアナーキー、でも、中味はずっしりマスキュリンでハンサムだった件。


著名人やタレントさんに、愛車や車ありきのライフスタイル、保険、その他諸々について、ちょっとお話を伺ってみよう!メディアに映る方々ってどんな生活観なの?ということで、芸能人インタビューコーナーです。


今回は、大の車好きとして知られる、“アッキーナ”こと南明奈さん。
以前出演したテレビ番組では自身の愛車遍歴を紹介し、そのマニアックで本格的な車選びがネット上で話題になったほど。
また、16歳の時に初めて体験したというカートの腕前もテレビで証明済み。

そんな筋金入りの車フリークでもあるアッキーナに、男顔負けのこだわりカーライフを中心に、いろいろと聞いてみました。


南明奈(アッキーナ)

■南明奈/みなみ あきな
タレント・女優

1989年5月15日生まれ。神奈川県横浜市出身。小学6年生の頃に原宿でスカウトされ、14歳の時にモデルデビュー。“アッキーナ”の愛称で親しまれ、モデルやグラビアを中心にエディトリアルにて活躍後、テレビ番組やCMに活動の場を広げ、一躍トップアイドルに。また近年は、女優として多くのテレビドラマや映画に出演し、その演技力の高さは大きな注目を集めている。

<ドラマ>
NHK「ゲゲゲの女房」、TBS「空飛ぶ広報室」 他
<映画>
「呪怨・白い老女」(2009年)、「カラフル」(2010年) 他
<主な受賞歴>
第45回ゴールデンアロー賞グラフ賞、2015年TNA台湾ネイリスト協会親善大使
<趣味>
ネイル、モータースポーツ
<特技>
和太鼓



アッキーナの愛車がRANGE ROVER EVOQUE(レンジローバー・イヴォーグ)って、出鼻からいきなり持ってかれた件。




――ということで早速なんですが、アッキーナはトヨタ・ヴォクシーとヤマハ・マジェスティ・トライク(※三輪自動車)を所有していると、小耳にはさんだのですが。


南明奈(アッキーナ)

そうですね。あ、でも、ヴォクシ―は今実家の方にあって、私自身は今レンジローバーのイヴォーグに乗ってますよ。








――カッコえ!?チョイスのセンス。ちなみに、イヴォーグを選んだポイントはどの辺りだったのでしょうか?


南明奈(アッキーナ)

イヴォーグの前に乗ってたのが、ダッジ・ナイトロだったんですね。ナイトロ大好きだったんですけど、やっぱり車体がかなり大きいので、都内ではパーキングも大変だなってのがあって、買い換えを考えていたんです。で、そんな時に見つけたのがイヴォーグでした。サイズもちっちゃ過ぎる訳でもないし、2ドアだけど後ろにシートもあって、トランクにしっかり荷物も載せられるし。あとは運転のしやすさも決め手でしたね。






――聞いている感じ、基本的にゴツイ車がお好きなんですね。もう意外です(笑)。イヴォーグは趣向やライフスタイルにハマってて、機能性も良かったって感じですね。ちなみにカラーは?


南明奈(アッキーナ)

今までの車、全部黒なんです。









――これまた、一般的なアッキーナのイメージとはギャップがありますよね。


南明奈(アッキーナ)

そうですね(笑)。車の好みを言うと、イメージと違うねってよく言われますね。








アッキーナは車好きが行き切って、カートの運転さえもお手の物で、趣味になっちゃってる件。





――もともと車が好きになるキッカケみたいなのは、何だったんでしょうか?


南明奈(アッキーナ)

やっぱりお父さんの影響ですね。私が小さい頃に、お父さんが“バニング”っていう、絵が書いてあったり羽が付いていたりする派手な車が好きで、自分でカスタムした車に乗ってたんです(※バニング:主にアメリカ西海岸で60-80年代に流行したライトバン等のワゴン車を用いたカスタム手法)。それもあって、車は生活の一部だったし、子供の頃から家に置いてある車の雑誌をよく眺めてましたね。







――なるほど。そうすると車に関しては、おませな子供だったかもしれませんね。


南明奈(アッキーナ)

そうですね、子供の頃からずっと車には興味ありましたね。カッコイイなって。私、何でも、“カワイイ”より“カッコイイ”ものの方が好きなんですよ。







――そういうことですよね。車選びからして、まさしく“カッコイイ”が入ってきてますもんね。で、カッコイイというと、カートレースの方も相当な腕前だと聞いています。というか、YouTubeで拝見しましたが、スゴイですね。イメージとのギャップが際立ってて、相当カッコよかったですよ。



南明奈(アッキーナ)

カートは16歳の時に初めて乗ったんです。写真集の撮影でタイに行った時に、オフ日にスタッフの皆から誘われて乗ったのが最初ですね。でも実は、初めてカートに乗ったその日に結構なクラッシュしてるんですよね。







――え、どんなクラッシュだったんですか?


南明奈(アッキーナ)

まあ一言で言うと、ブレーキが全然効かないカートだったんですよね(笑)。アクセルをベタで踏んで、そのままの勢いで猛スピードで第一コーナーに突っ込んで、意識を失っちゃいました。







――すごい…ですね(笑)。


南明奈(アッキーナ)



南明奈(アッキーナ)

はい(苦笑)。まあでも、それでも辞めようとは思わなかったんです。面白い方が勝っちゃって。今現在でもカートは遊びでやってます。








――もはやエピソードすらガッツリ男前ですね。大事故に繋がらなくて何よりですが、それが公道だったら怖かったですよね。ちなみに、車の保険については詳しい方ですか?


南明奈(アッキーナ)

いやいや、正直そういうの全部任せてるので(笑)。保険とか全く分かんないですよね。







――ですよね!というのもアレなんですが、保険もいろんな会社があって、種類も結構ありますからね。そんなユーザーがたくさんいらっしゃるので、自動車保険一括見積もりというサービスがあって、楽天も提供しているんですよ。簡単に言うと、自分の車や条件に合った保険会社や補償タイプがネットで一発で分かっちゃうというものです。


南明奈(アッキーナ)

へぇイイですね!保険っていう響きだけで複雑だし、保険会社もプランもいろいろありすぎて、そこでもう完全に心が折れちゃうんですよね。







――ちなみに、楽天スーパーポイントはご存知ですか?


南明奈(アッキーナ)

はい、名前は知ってますけど、実は楽天を使ったことがないんですよ(笑)。私、基本的にネットで買い物しないんです。なるべく外に出て、自分の目で見て買うようにしてるんですよね。というのも、そもそもがインドアな人間なので、何かあったら外に出ないと、本当にひきこもりみたいになっちゃいそうなので、買い物はリアル派です。







――いえ、素晴らしいと思いますよ。ネットだけでは分からないことも多いので、リアルの方がやっぱり安心感は勝りますよね。最近は、リアルで見てからネットで買うっていう人も多いですしね。しかしですよ、保険を見積もるだけで、1,111ポイント貰えるって良くないですか?楽天のサービスであればどこでもポイント使えますし、今やコンビニとかでも使えますよ。


南明奈(アッキーナ)

……え、スゲ(笑)。 保険見積もって、貯まったポイントで?化粧品を買ったりできるってことですよね?ポイント貰ったはいいけど、欲しいモノないし!とか、ポイント貯まったはいいけど、有効期限が切れてた!とかってよくありますよね。でも、コンビニでも使えるって…え?!そういうことなんですか?…あ、スゴ!




TO BE CONTINUED


18歳になって速攻、学校の近くにあった教習所に通って免許を取得してからというもの、カートで養った抜群の運転技術もあって、一度も事故を起こしたことはなく、擦ったことさえないというアッキーナ。
これを機に『保険のこともちょっと勉強してみます!おそらく!』とニコヤカに話してくれました。


なお、初めてのマイカーはTOYOTAのヴォクシ―だったそうで、免許を取得した直後に、自ら購入したということです。
14歳から芸能界で活動しているだけあって、男性よりも男性っぽく、かなり自立しているといった感じですね。

そして、10代の頃にテレビなどで見せていた、元気で快活なアッキーナというイメージが強いかもしれませんが、現在は26歳。
実際のところ、レンジローバー・イヴォーグを颯爽と走らせる、クールビューティな雰囲気を醸し出しています。


そんなこんなで、撮れ高○なので、次回へと続きます。
アッキーナ流のドライブの楽しみ方やドライブデートについて、乞うご期待。




◇text/photograph:鈴木清美





NEXT/STORY