2015.06.26

【ドライブで行く】埼玉の人気観光スポット~さいたま新都心から秩父のダム巡り♪~

埼玉の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

埼玉県のドライブスポットでオススメなのは、「ちょっと散歩に行きたい」と感じた時にちょうどいい、さいたま市の「大宮公園」、逆に、ロングドライブでゆったりと秩父観光をする際の拠点となる「道の駅 ちちぶ」などだ。

「大宮公園」は、埼玉県で最も利用者の多い県営公園で、都市の中心とは思えない緑の深さが安らぎを与えてくれる。

県西部の秩父市は、四季を通して自然、文化、アウトドアといろんな観光資源に恵まれ、多くの観光客で賑わう。

そして、ドライブの最後には、県の真ん中を貫く関越自動車沿いのスーパー銭湯「蔵の湯」で疲れを癒すコースがいい。

大宮公園(埼玉県さいたま市)

「大宮公園」は歴史ある県営公園で、約1,000本の桜と樹齢100年超の赤松林、舟遊池が醸し出す四季折々の風景が、都市公園とは思えない癒しを与えてくれる。

園内には硬式野球場、弓道場、水泳場、陸上競技場兼双輪場、サッカー場などの施設もあり、競技が行われていなくても雰囲気を味わうことは可能だ。

また、大宮公園小動物園では、気軽に動物たちに会え、歴史と民族の博物館では、埼玉県の歴史を垣間見ることができる。

さらに、ここで忘れてはいけないのは「氷川神社」。
2,000年以上の歴史を持ち、東京都・神奈川県一円の氷川神社の総本社である。
ケヤキ並木の参道が美しいのもポイント!

大宮公園(埼玉県さいたま市)

《写真提供》埼玉大宮公園事務所
春は桜、秋は紅葉、一年を通して美しい景観を見せてくれる大宮公園。


・アクセス
東北自動車岩槻IC→県道2号線→県道35号線

・休園日
無休(施設により休業日等あり)

・営業時間
24時間(施設利用の場合は各施設に確認を)

・駐車場
270台
無料(営業時間8:30~19:00)
※10月~3月は17:30まで
※競輪やイベント開催時には非常に混雑するので注意

・住所
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

・URL


道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市)

近頃、巷で密かなブームとなっているダム巡り。

秩父には、浦山ダム(秩父さくら湖)、二瀬ダム(秩父湖)、合角ダム(西秩父桃湖)、滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)と、4つのダムがあり、ドライブで一気に制覇することができるのだ。

拠点はもちろん「道の駅 ちちぶ」。
ダムやその周辺の旬な観光情報を効率的に集めることができる。
また、コシが強く香り高い秩父のソバや郷土料理に舌鼓みを打ち、売店で野菜や特産品を購入するのもいい。

自由に汲むことができる、荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源とした、安全で美味しい秩父の水で喉を潤そう♪

道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市)

《写真提供》道の駅 ちちぶ
秩父市の中心、国道140号線沿いの観光拠点「道の駅 ちちぶ」。多くの観光客が集まる。


・アクセス
関越自動車道花園IC→国道140号線

・休業日
無休

・営業時間
9:00~19:00
(レストランは11:00~17:00)

・駐車場
83台(利用者無料)

・住所
埼玉県秩父市大宮4625

・URL


野天風呂 蔵の湯 東松山店(埼玉県東松山市)

週末のドライブ帰りは、必ずと言っていいほど渋滞に悩まされる。

家路を急ぎたいのは分かるが、ここはスーパー銭湯でひと息ついて疲れを癒そう!

関越自動車道東松山ICから約10分の「蔵の湯」東松山は、地下1,200mの温泉脈から汲み上げた天然温泉で、自慢の野天風呂の他、いろんなお風呂が用意されている。

湯と水は電子波処理装置を通した、いわゆるナノテクノロジー水を使用し、肌はツルツルに、髪はサラサラになる効果があるという。
岩盤浴では、ロウリュウアトラクションで体験したことのない猛烈な発汗を体験。
食事処では豊富なメニューがお手頃価格で提供されている。

野天風呂 蔵の湯 東松山店(埼玉県東松山市)

《写真提供》蔵の湯 東松山店
鶴ヶ島IC近くには、「蔵の湯」鶴ヶ島店があり、シーンに合わせて利用したい。川越ICからは「小江戸はつかり温泉」が便利。


・アクセス
関越自動車東松山IC→国道254号線

・休業日
無休(施設点検のため数日の休業あり)

・開館時間
9:00~24:00(最終受付23:30)

・駐車場
250台(利用者無料)

・住所
埼玉県東松山市柏崎660

・URL


最後に

皆さんの中には、週末は車で近くのスーパー銭湯へ行く、という方もいるだろう。

たまには少しだけ足を伸ばして、ドライブがてら県境を越えて行くのも新しい発見ができてイイものだ。
今はダム巡りのブームも落ち着いて、少し空いているかも?





NEXT/STORY