2015.06.17

【ドライブで行く】大分の人気観光スポット~「おんせん県おおいた」は温泉だけじゃない~

大分の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

大分県は「おんせん県おおいた」と呼ばれるほど、温泉の源泉数・湧出量ともに日本一の県だ。
世界にある11の泉質のうち、10の泉質を網羅しているほどだ!

特に、「やまなみハイウェイ」に沿った温泉群は、絶景と名湯を同時に楽しめる贅沢なスポット。
是非とも、ドライブで温泉巡りを。

そして、地図で九州の大分県あたりを見ると、大きく北東方向に突き出た半島がある。
ここは、中心の「両子山」から放射状に何本もの川が流れ、道路が伸びている。
それでも電車は通っていない。
なんだか面白そうだ。
ならば、ここもドライブで行くしかない!

いっそのこと、高級魚の全国ブランドとして有名な、「関あじ」「関さば」も食べに行こう!

やまなみハイウェイ(大分県由布市~熊本県阿蘇市)

大分県の湯布院から阿蘇へ向かい、「阿蘇くじゅう国立公園」を縦断する「やまなみハイウェイ」は、日本百名道のひとつで、雄大な「くじゅう連山」と「阿蘇カルデラ」の絶景が存分に味わえるルートだ。

やまなみハイウェイは、由布市水分峠から阿蘇市一ノ宮町を結ぶ、県道11号線の愛称で、沿道にある湯布院、九重、黒川、阿蘇など、日本随一の温泉スポットに立ち寄れば、ドライブの疲れもなくなることだろう。

標高1,000mの「朝日台レストハウス」、飲むヨーグルトがオススメの「九重やまなみ牧場」、360°パノラマを体感できる「あざみ台展望所」など、サクっと立ち寄りスポットも豊富。

やまなみハイウェイ(大分県由布市~熊本県阿蘇市)

《写真提供》公益社団法人ツーリズムおおいた
くじゅう連山を望む長者原は、緑の絨毯を敷いたような大草原が雄大な景観を作り出す。



・アクセス
大分自動車道湯布院IC→国道210号線→やまなみハイウェイ

・営業日
通年通行可

・営業時間
24時間通行可

・駐車場
各所にあり

・住所
大分県由布市

・URL


六郷満山文化(大分県国東市)

国東半島では、奈良・平安時代以降、神と仏が複雑に絡み合って独特の「六郷満山文化」が発展した。
そして現在もなお、1,300年の時空を超えて、当時の文化が根強く残っている地域だ。

山々には無数の寺、石仏や仏塔が建ち並び、火を使った神秘的な伝統行事や祭りも受け継がれている。
数多くの寺の中でも、代表的なのは両子山の山頂近くにある「両子寺」。

平安~鎌倉時代にかけて、六郷満山の修行道場として栄え、今では子授け・安産祈願で有名である。
半島全体がパワースポットと言っていい国東半島は、残念ながら、電車およびバスの交通網が少ない。
つまり、ここはドライブで巡るしかないのだ!

六郷満山文化(大分県国東市)

《写真提供》国東市
国東半島には数多くの石像が残されており、全国の石造仁王像の8割があると言われている。



・アクセス
(北九州方面から)国道10号線→国道213号線
(福岡方面から)大分自動車道→速見IC→日出バイパス→大分空港道路→国道213号線

・休業日
施設による

・営業時間
両子寺:参詣時間8:00~17:00
(冬季12月~2月は8:30~16:30)

・駐車場
各所にあり

・住所
大分県国東市

・URL


道の駅 さがのせき(大分県大分市)

瀬戸内海と太平洋の水塊がぶつかる豊後水道(ぶんごすいどう)。

海流が速く、餌のプランクトンが多いため、回遊魚のアジやサバが居着き、生育が良く、身がよく締まっている。
そんなアジやサバを一本釣りで獲って、佐賀関に水揚げされたものが「関あじ」「関さば」だ。

国道197号線沿いの「道の駅 さがのせき」では、海を一望できる席で、「関さば丼」「関あじ丼」をお手頃価格で味わうことができる。
いずれも大人気で、季節モノということもあり、売り切れ御免だ。

磯の香り高い名産クロメ(海藻)や甘夏柑、椿油など地元の銘品も売店に並んでいる。
道の駅の隣には、B級グルメで人気となったクロメたこ焼き販売店もある。
ご堪能あれ。

道の駅 さがのせき(大分県大分市)

《写真提供》道の駅 さがのせき
展望台から広い海を一望。駐車場から海におりて、磯遊びもできる。



・アクセス
大分自動車道大分IC→大分市街地→国道197号線沿い

・休業日
年中無休

・営業時間
9:00~18:00
(お食事は10:30~17:00、冬季は~16:00)

・駐車場
45台(利用者無料)

・住所
大分県大分市大字大平989-6

・URL


最後に

大分県は世界に誇れる「おんせん県」として名をとどろかせ、食べ物では、関さば、関あじ、とり天などは、誰もが知る名品となった。

しかしまだまだ、未開の観光資源は多いはずだ。
小回りの利くドライブで、新たな大分を探しに行こう♪





NEXT/STORY