2015.08.25

【ドライブで行く】新潟の人気観光スポット~ドライブで楽しむ北国新潟の春夏秋冬~

新潟の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

米どころで有名な新潟県は、田園風景を横目にドライブするだけで爽快な気分になれるので、目的を持たずに訪れても楽しめる土地。

気候的には四季が非常にハッキリしており、春には県花であるチューリップ畑に色とりどりの花が咲き誇る。
夏には海水浴と花火大会に観光客が集まり、秋には鮮やかな紅葉、冬は雪景色というように、季節に合わせた魅力でいっぱいだ。

ただし、県の面積が全国で5番目に広い新潟県だけあって、ドライブ特有のフットワークの軽さをもってしても短時間で巡るには難しいかもしれない。

今回は、新潟県の魅力がギュっと詰まったスポット3ヵ所をご紹介したい。
まずはここから走り始めよう!

新潟ふるさと村(新潟県新潟市)

新潟県の魅力を一気に体感したいなら、「新潟ふるさと村」へ!
6.4haの広大な敷地に、県内の見どころやグルメ情報などが満載の施設だ。

北陸自動車道から新潟バイパス黒崎ICへと進み、約5分とアクセスも非常に良い。

「アピール館」では、新潟の四季が大画面で映し出され、明治以降の歴史をジオラマで紹介している。
もちろん、最新観光情報も入手可能だ。

「バザール館」には、県内の名産品、特産品が集結。
レストラン街では郷土料理からB級グルメまで味わうことができる。

様々なイベントも開催され、情報集めに寄ったつもりが、気付いたら時間が過ぎてしまっていた!なんてこともあるかもしれない。

新潟ふるさと村(新潟県新潟市)

《写真提供》新潟ふるさと村
毎年、違ったテーマで来場者を迎える花畑。緑の屋根が「バザール館」。お土産物はもとより鮮魚、青果も豊富!


・アクセス
関越自動車長岡JCT→北陸自動車道新潟西IC→新潟バイパス黒崎IC→国道8号線

・休館日
無休

・開館時間
<アピール館>
9:00~17:00(夏期・年末年始変更あり)
<バザール館>
9:30~17:30(夏期・年末年始変更あり)

・駐車場
407台(無料)

・住所
新潟県新潟市西区山田2307

・URL


アルプの里(新潟県湯沢町)

冬季は多くのスキーヤーで賑わう湯沢高原スキー場は、春から秋に「アルプの里」として高原レジャーエリアに変身する。

ロープウェイで上る標高1,000mの高原は、高原植物が棲息する楽園だ。
ロックガーデンでは、2,500m級の高山の自然が再現され、高所でしか見られないヒマラヤの青いケシなど珍しい植物が見られる。
「湿生園あやめヶ池」、「ゴロネの原」では環境に合わせた植物に出会える。

また、ジップラインアドベンチャーやサマーボブスレー、マウンテンゴーカートといったアクティビティーも充実しており、トレッキングコースもあって、身も心も充実すること間違いなし。

アルプの里(新潟県湯沢町)

《写真提供》湯沢高原
世界最大級の166人乗りロープウェイで、山麓駅から山頂駅まで約7分。四季折々、色とりどりの雄大な山々のパノラマが楽しめる。


・アクセス
関越自動車道湯沢IC→国道17号線→県道351号線→県道462号線

・営業期間
夏季営業期間:4月24日~11月23日(2015年)
※冬季は湯沢高原スキー場として営業

・営業時間
(ロープウェイ)
8:40~17:00、上り最終16:40

・駐車場
1,000台(夏期無料)

・住所
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490

・URL


笹川流れ(新潟県村上市)

県北部の村上市から山形県方面へ、海岸沿いをJR羽越本線と寄り添うように走る国道345号線は、新潟県の海を存分に感じられる風光明媚なドライブルート。

中でも、「笹川流れ」と呼ばれる約11kmの海岸線は、国の名勝天然記念物に指定されており、美しい海の代名詞ともされている。

この海岸線は、様々な奇岩、怪石、洞窟などが並んでいるかと思えば、綺麗な海水浴場が点在し、非常に変化に富んでいる。
春は芽吹く緑、夏は水と遊び、秋は紅葉、冬は波の花と、どの季節に訪れても目を飽きさせないスポットだ。

笹川流れ(新潟県村上市)

穏やかな夏の笹川流れ。冬場は岩の間を盛り上がった海水が流れるようにうねり、その名の由来となった。


・アクセス
日本海東北自動車道村上瀬波温泉IC→県道286号線→国道345号線

・営業日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
各所にあり

・住所
新潟県村上市寒川~浜新保

・URL


最後に

新潟県には優れた観光資源が多いが、それぞれが季節によって劇的に表情を変える。
春夏秋冬の旬の景色と味覚を追って、何度も訪れたくなる場所だ。

なお、冬場は雪深い地域なのでドライブするにも準備が必要。
出発前には交通情報をチェックし、タイヤチェーンやブースターケーブルなど装備品も用意して出かけよう♪





NEXT/STORY