2015.08.10

【ドライブで行く】京都の人気観光スポット~京の町歩きだけ?ドライブでもおこしやす~

京都の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

国内旅行で、長年に渡って人気不動の地位を誇る京都!

そんな京都観光は、電車やバスを利用して散策するイメージが強いと思う。
京都市内は表通りから一つ裏道に入ると、道幅は狭く一方通行も多いため、ドライブで巡るのは一見さんには難しいかもしれない。

しかし京都には、ドライブでしか行けない、またドライブならではの楽しみがあるスポットが多くある。

今回は、車ならではの楽しみ方が出来る3つのスポットをご紹介しよう!
四季折々の自然が楽しめて、風光明媚な景観が楽しめる名所ばかりだ。

祇園?清水寺?三条?上賀茂?
『それもええけど、京都は、中心地だけやないんやわ。』

嵐山-高雄パークウエイ(京都府京都市)

観光名所・嵐山と高雄を繋ぐ、「嵐山-高雄パークウエイ」は、全長10.7kmの観光有料ドライブコース。

車で走り、景色を楽しむだけでなく、山間の自然の中に展望台やレジャー施設があり、ファミリーでも存分に楽しめるスポットだ。

嵐山・清滝口ゲートから入ると、京都市街と保津峡が展望できる「小倉山展望台」、保津川と自然の景観が美しい「保津峡展望台」、パークウエイ最高地点の「愛宕山展望台」と、絶景ポイントが続く。

そしてその先には、フラワーパーク、大人も子どもも楽しめる観空台遊園地、ドッグラン、バーベキュー場、フィッシングエリアなどがある。

嵐山-高雄パークウエイ(京都府京都市)

《写真提供》嵐山-高雄パークウエイ
一番人気の絶景スポットは、保津峡展望台。保津川下りの舟や、旧山陰線を走るトロッコ列車を眺めながら、心休まるひと時を。


・アクセス
(嵐山・清滝口ゲート)
名神高速道路京都南IC→国道1号線→九条通り→西大路通→新丸太町通→清滝海道
(高雄口ゲート)
名神高速道路京都南IC→国道1号線→九条通り→西大路通→新丸太町通→国道162号線

・営業日
無休

・営業時間
8:00~20:00(入場は19:00まで)

・駐車場
約820台
無料

・住所
京都府京都市右京区

・URL


里の駅大原(京都府京都市)

三千院や寂光院で有名な大原。

平安時代からの歴史が感じられるこの里山は、豊かな自然が育んだ野菜が美味しいことでも有名だ。
特に、柴漬の産地として知られ、名所に向かう道々には、お土産物屋やお茶屋が並ぶ。

ドライブで大原に行くなら、日曜早朝の朝市が人気を呼んでいる「里の駅大原」に立ち寄りたい。

早朝6時からの「ふれあい朝市」では、地元採れたての新鮮野菜や加工品が並び、生産者が店に立ち、自慢の野菜を販売している。

朝市が終われば常設の「旬彩市場」へ。
「もちの館」では、朝一番についた杵つき餅、「花むらさき」では、里のお母さんたち手づくりの、おばんざいやお弁当が人気だ。

里の駅大原(京都府京都市)

《写真提供》里の駅大原
「旬彩市場」では、大原とその近郊で採れた野菜だけを扱っており、毎朝出荷される新鮮で元気な野菜を購入できる。


・アクセス
京都市街地から国道367号線→府道40号線

・定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

・営業時間
(旬彩市場)
9:00~17:00

(花むらさき)
平日、土曜祝日は9:00~17:00
日曜日は7:00~17:00

(ふれあい朝市)
6:00~9:00
※日曜日のみ開催

・駐車場
77台
利用者無料

・住所
京都府京都市左京区大原野村町1012

・URL


天橋立(京都府宮津市)

宮城県の「松島」、広島県の「宮島」と並び、日本三景と称される京都府の「天橋立」。
幅20~170m、全長3.6kmの砂嘴で出来た砂浜には、8,000本の松が茂り、幻想的な風景だ。

天橋立は、「日本の松百選」「日本の白砂青松百選」「日本の渚百選」「日本の道百選」「日本の名水百選」の5つの日本百選に選ばれている、まさに奇跡の名勝!

歩くも良し、泳ぐも良し、船から見るも良し、高台から眺めるも良しと、実にいろんな楽しみ方が可能。

また、展望所は、傘松公園、天橋立ビューランド、雪舟展望所、大内峠一字観公園の4カ所。
車で巡って、それぞれの展望所から、その異なる表情を確かめてみよう。

天橋立(京都府宮津市)

《写真提供》海の京都観光圏
「天橋立」は、眺める角度で見え方が異なる。例えば、南側からの眺望は「飛龍観」と呼ばれ、龍が天に登る姿に見えることから、そう名付けられた。北側からは一文字に見える。


・アクセス
(大阪方面から)中国自動車道吉川JCT→舞鶴若狭自動車道綾部JCT→京都縦貫自動車道宮津天橋立IC→府道9号線→国道176号線→府道2号線
(京都方面から)京都縦貫自動車道丹波IC→国道9号線→国道27号線→京丹波わちIC→京都縦貫自動車道宮津天橋立IC→府道9号線→国道176号線→府道2号線

・営業日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
各所にあり
有料

・住所
京都府宮津市

・URL


最後に

今回は、ドライブならではの楽しみ方ができる京都を紹介してきた。

嵐山や三千院、寂光院で有名な大原、そして日本三景の天橋立。
それらの周辺にはアクティビティスポットがあるのも嬉しい。

また、里の駅では、町歩きでは出会えない京都特産品やお土産に出会えるかもしれない。

風情ある町歩きもいいが、車でしか行けない必見スポットも満喫してみてはいかがだろう。





NEXT/STORY