2015.12.22

【ドライブで行く】熊本の人気観光スポット~くまモンもいいけど、阿蘇と天草の安定感♪~

熊本の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

熊本県の人気ドライブルートは、阿蘇山の周りと天草方面に集中している。

まず、大分県側から阿蘇市に入る「やまなみハイウェイ」は、九重連山を臨む超人気ルートだ。
他にも、広大な牧草地の中を走る「阿蘇パノラマライン」や、中岳火口付近まで走る「阿蘇公園道路」(※阿蘇山火山活動の活発化により、一部通行規制あり)、そして今回ご紹介する「阿蘇ミルクロード」など、いろんな方向と角度から阿蘇山の雄大さを満喫できる名道がある。

一方で海側は、天草五橋を繋ぐ「天草パールライン」から、「ロザリオライン」「サンセットライン」へと一気に走って、天草灘へと抜けるルートがオススメ!

いずれも熊本が誇る大自然の醍醐味を存分に味わえるドライブルートなのだ。

阿蘇ミルクロード(熊本県阿蘇市)

阿蘇外輪山は、東西約18km、南北約25kmにおよび、広大なカルデラは約380平方kmと世界最大級の面積を持つ。
その外輪山の北側の尾根を走る「阿蘇ミルクロード」は、阿蘇山全体の雄大さを体感できる絶好のドライブルートだ。
なお、“ミルクロード”という名前は、沿道に牧場が多いことに由来している。

約45kmに渡り、軽快なコーナーと緩やかなアップダウンが続くのだが、最大のビューポイントは阿蘇連山を一望できる「大観峰」の展望台だ。

また、阿蘇市狩尾にある「阿蘇ミルクロード」から県道149号線に抜ける尾根伝いの道路は、“天空の道”と名付けられ、近年では“ラピュタの道”として人気急上昇中!

阿蘇ミルクロード(熊本県阿蘇市)

《写真提供》熊本県
眺望抜群の草原道路は季節によって表情を変えるのも魅力。夏の緑が、秋には一面黄色く染まり、冬には雪化粧をすることも。



・アクセス
九州自動車熊本IC→国道57号線

・定休日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
各所にあり

・URL

・住所
熊本県阿蘇市


天草パールライン(熊本県上天草市)

天草松島には大小120あまりの島々が点在し、その優れた景観は、雲仙天草国立公園として指定されているほど。
なお、上天草市の大矢野島、永浦島、池島、前島、天草上島を繋ぐ5つの橋は「天草五橋」と呼ばれていて、そこを走る国道266号線が「天草パールライン」だ。

「天草パールライン」は国道324号線へと続き、干しダコが街道沿いに並ぶ牧歌的な光景が楽しい「天草ありあけタコ街道」となって、さらに天草下島に渡り、ぐるっと島を周り、天草灘へ出るとそこは「サンセットライン」と呼ばれる国道389号線。
ゆっくりと海に沈む美しい夕日に遭遇すれば、メランコリックに酔いしれてしまうこと必至。

天草パールライン(熊本県上天草市)

《写真提供》熊本県
天草松島は、宮城県の「松島」、長崎県の「九十九島」と並ぶ日本三大松島の一つとされている。島の間に沈む夕日が美しい。



・アクセス
九州自動車松橋IC→県道181号線→国道266号線→国道57号線

・定休日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
各所にあり

・URL

・住所
熊本県上天草市


くま川下り(熊本県人吉市)

熊本の山々と、海に浮かぶ島々が織り成す景観は当然美しいのだが、山間部を流れる川も魅力たっぷりだ。

球磨川は県内最大の川で、九州山地を源とし、県南部の人吉盆地を貫流してから、多くの支流と合流しながら八代市にて八代海に注ぐ、長さ115kmの一級河川。

そして、日本三大急流の一つ球磨川流域では、渓流釣りやラフティングなどのリバースポーツが盛んで、中でも、船頭さんが操る木船で急流を下る「くま川下り」はかなり有名なスポット。
比較的ゆったりしたミドルコース(約50分)の他、水しぶきをあげて川を下る激流コース(約45分)、気軽に体験できるショートコース(約30分)があるので、タイミングや気分に合わせてチョイスしてみよう!

くま川下り(熊本県人吉市)

《写真提供》くま川下り
寒い季節には「こたつ船」もあり、年中楽しめるレジャーになっている。なお、船は予約制なので事前にご連絡を。



・アクセス
九州自動車道人吉IC→一般道

・営業日
無休

・営業時間
コース、季節により異なる(HPなどで確認を)

・駐車場
50台/利用者無料

・URL

・住所
熊本県人吉市新町333-1


最後に

熊本観光においては、阿蘇山の活発な噴火活動が気になるところだが、2015年10月末時点では中岳火口から概ね2km以内が立ち入り禁止になっているのみなので、人気ドライブルートも問題なく走ることができる。


2010年に誕生した“くまモン”人気で大いに活気付く熊本県。

ドライブがてら、その勢いをじかに感じ取ってみてはいかがだろうか。






NEXT/STORY