2015.06.24

【ドライブで行く】石川の人気観光スポット~石川の海を走破する旅は素晴らしかった。~

石川の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた

石川県は、金沢の兼六園や加賀温泉郷など、伝統文化の観光スポットが豊富だが、ドライブでは日本海と富山湾が見渡せる美しい海岸線も走りたい。

まず、羽咋市の海岸線にある、総延長約8kmの「千里浜なぎさドライブウェイ」。
国内で砂浜の上を走れる道路はここ以外にない。

それから、厳しい自然に対して、人間が作り出した知恵の結集である「白米千枚田」。
海に面した棚田を縫うように走り抜ける爽快なコースである。
能登半島をグルっと回れば、優しく穏やかな能登町の海岸線に出ることができる。

人気のデートスポット「恋路海岸」も備える石川県で、海沿いドライブを満喫してみよう!

千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)

「千里浜なぎさドライブウェイ」は日本で唯一、自動車で波打ち際が走れる道路だ!

潮風を感じながら日本海を走り、夕方には、沈む夕陽を眺めるロマンティックな時間を過ごそう。
5月~10月頃には、砂浜に貝売り店が並び、ハマグリやサザエの浜焼きも絶品だ。

砂浜を車が走れる秘密は、砂のきめ細かさと均一な大きさである。
一つひとつの砂が海水を含んで引き締まって固くなるのだ。

ちなみに、この砂浜は年々狭くなってきており、守っていかなくてはいけない自然の恵みの一つ。
決してゴミなど放置することのないように!
夏場は海水浴や潮干狩りで賑わうため、注意しながら走行してほしい。

千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)

車の窓を開け放して走ってほしい。砂浜で、車内を潮風が吹き抜けるような経験はここでしか出来ない!


・アクセス
北陸自動車金沢森本IC→国道159号線→のと里山海道白尾IC→千里浜IC

・営業日
無休(荒天時には通行規制の可能性あり)

・営業時間
24時間

・駐車場
各所に駐車場あり

・住所
石川県羽咋市千里浜町~羽咋郡宝達志水町今浜

・URL


恋路海岸(石川県能登町)

恋路海岸には、ある物語がある。

700年余の昔に、深い恋仲となった鍋乃と助三郎。
しかし、鍋乃に想いを寄せる恋仇の罠にはまった助三郎は、海の深みにはまって命を落としてしまい、鍋乃もまた助三郎の後を追って海に身を投げた…。
2人の仲を裂いた男は過ちを悔い、僧侶となり男女の仲を取り持ったという。

この悲しい恋の伝説から、いつしか能登町に「恋路」という地名が出来た。

現在は、伝説の2人の像やモニュメントが設置され、幸せの鐘が作られている。

珠洲市見附島から恋路海岸までの3.5kmは「えんむすビーチ」と呼ばれ若者に人気のスポット。
恋路行き切符で有名になった「のと鉄道」(現在は廃線)恋路駅も、すぐ近くにある。

恋路海岸(石川県能登町)

鍋乃と助三郎が密かに会っていたとされる弁天島には、干潮時に砂浜の道が現れ、歩いて渡ることができる。


・アクセス
北陸自動車金沢森本IC→国道159号線→のと里山海道能登空港IC→県道303号線→県道26号線→県道57号線→国道249号線

・営業日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
約20台(無料)

・住所
石川県鳳珠郡能登町恋路

・URL


白米千枚田(石川県輪島市)

奥能登の最高峰、高洲山の裾野が日本海に落ち込む急斜面に、幾重もの段になった小さな田んぼが広がる。
田んぼの数は1,004枚、1枚の田んぼの平均面積はわずか約20㎡。

日本海を背景にした「白米千枚田」は、世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な風景である。
昔ながらの手作業で稲作は行われており、後継者不足のため存続が危ぶまれたが、現在はオーナー制度やボランティアにより維持されている。

農閑期には、あぜ道にLEDライトを灯す幻想的な「あぜのきらめき」が行われる。
千枚田を見下ろす所の道の駅・千枚田ポケットパークでは、特産品や民芸品を購入可能だ。

白米千枚田(石川県輪島市)

季節、時間によって表情を変える「田んぼ」と「あぜ道」の幾何学模様。さらに、青い海と白波が色を添える。


・アクセス
北陸自動車金沢森本IC→国道159号線→のと里山海道能登空港IC→県道303号線→県道271号線→県道1号線→国道249号線

・営業日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
49台(利用者無料)

・住所
石川県輪島市白米町

・URL


最後に

珍しい砂浜ドライブを体験でき、悲恋伝説や世界農業遺産といった他の地にはない海岸物語を楽しむことができる石川県。

余談だが、これまで紹介してきた自然や伝統と打って変わって、羽咋市はUFOの町として知られている。
伝承にUFOらしきものが出てきたり、目撃談が多かったり…

また、宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」では、宇宙人サンダーくんが働いているらしいので、そこらへんも確かめに行ってみていただければ。





NEXT/STORY