-
楽天車検
-
楽天証券
-
楽天オート
-
楽天銀行
こんにちは。
恋愛をロジカルに分析するコラムニスト、堺屋大地です。
今回は、恋愛における会話テクニックをご紹介したいと思います。
テーマはズバリ、【“聞き上手な男”になる】です。
さて、「“聞き上手な男”がモテる」というのは、今さら説明不要なほどに、恋愛セオリーのひとつとして語り尽くされていますね。
けれど!
ここで、皆さんに問いたい。
『“聞き上手な男”って何ですか?』と。
この質問に答えられない人、結構多いと思います。
“聞き上手”というのが、具体的にどういう会話ができることを指すか分かりませんよね。
というよりも、そんなこと考えたこともないかもしれません。
「“聞き上手な男”がモテる」というのだけが独り歩きしているがために、漠然と理解しているつもりでも、ロジカルにその意味を分析している人は少ないはずです。
女のコの話す内容に、『うん。ふむふむ。』と頷いていれば、“聞き上手な男”ということなのか。
女のコの話す内容に、『だよな!わかるわかる~っ!』と共感していれば、“聞き上手な男”なのか。
どちらも、違いますね。
『うん。ふむふむ。』『だよな!わかるわかる~っ!』だけで、最強のモテファクターが得られるなら、誰も苦労しませんね。
いやむしろ、『うん。ふむふむ。』『だよな!わかるわかる~っ!』しか言わない男であれば、好感度が上がるどころか、致命的なほどに好感度が地に落ちていきます。
相手の立場になって、冷静に考えてみましょう。
話す内容が100あったとして、その100全部に共感してくる人間に対して、どういう印象を抱きますか?
『こいつ、絶対、聞いてないわ。』
『こいつ、何も考えずに、適当に相槌打ってるだけだ。』
『この人、気に入られたくて媚び売ってるよね。』
『この人、本心を見せてないな。』
こうなるのがオチですよね。
まあ、かなりのイケメンとかであれば話は別ですが。
ただしイケメンに限る!っていう、例のやつですね。
ミステリアス要素でさえも味方に付けるんですね、イケメンってやつは。
とか何とか言いながら、確かに女性というのは、自分を肯定してくれる男性、承認してくれる男性に好意を抱く生き物です。
しかし、100全部に共感するというのは、やりすぎってことですよね。
特に、相手がモテるタイプの女のコなら、なおさらマズイ訳です。
なぜなら、モテるコの周りには、『うん。ふむふむ。』『だよな!わかるわかる~っ!』が口癖の“100共感男子”が溢れかえっているので、モテ女たちは心底ウンザリしているからです。
では、“100共感男子”の真逆の、“100反論男子”を目指せばいいのでしょうか?
当然、違いますよね。
肝心なのはバランスですから。
ここで目指すべきは、“80共感・20反論男子”です。
いわゆるニッパチです。
物事、ニッパチの法則が当てはまることは多いです。
基本的には共感しつつ、時に反論をかますというスタンスですね。
女のコからすると、“100共感男子”は、ともすれば全部本心じゃないとも思えてしまうので、逆に、言葉の全てを信用できなくなることがある。
ところが、“80共感・20反論男子”は、時に反論してくるからこそ、共感してくれている80の部分は真実味が増す。
そうすると、基本的には、80も共感してくれている訳だから、「この人とは考え方が合うな~~!なるほど~~!」と思わせることができる。
ということになります。
例えば、ドライブ中に女のコから職場での悩みを相談されたとします。
女のコが『うちの先輩って、すぐ私に雑用押し付けてきて、サイアクなんだよね!』みたいに言ってきたら、『それはドイヒーだね。その先輩って自己中だね。』と共感ベースで進捗。
が、時に『う~ん、それはちょっと違うかも。その先輩は多分○○を思って、あえてその作業をやらせてるっていう可能性もあるかもね。』みたいに優しく諭しながら反論。
こういった感じで、全体の2割ほどで異論をぶつけてみてください。
すると、相手の女のコは、「私の話を真剣に聞いてくれてるからこそ、ちょっと厳しいことも言ってくれるんだよね~~!なるほど~~!」と思う訳です。
これで、好感度、爆上げです。
そして、このニッパチは、そんなに難しいことではありません。
なぜなら、男性の皆さんは男友達に対しては、きっとそれができていますからね。
長年の友人であれば特に、思ったことをズバズバ言うでしょうし、間違った考え方をしていれば叱ってあげるでしょうし、毒舌交じりのツッコミを入れたりもしますよね。
要するに、本当に仲がいい相手には、100共感なんてしないはずです。
ですので結局、普段から男友達としている会話のノリを、好きな女のコにもできれば、“聞き上手な男”になれちゃうってことになります。
ただ、それが難しかったりするのですが、意識の訓練を積んでいけば、最短距離で到達できると思います。
<文・イラスト/堺屋大地>
【堺屋大地】
恋愛コラムニスト。中高時代はスクールカースト的に4軍男子(非モテ)。現在は痛いほど、どチャラい。そんな4軍マインドとどチャラい経験則を融合させ、真摯に恋愛を分析する。『女子SPA!』にて女性向けの恋愛コラムを連載中。その他、『BusinessJournal』『AOLNews.』などのメディアでも活躍。