2016.02.04

【堺屋大地のドライブデート必勝テク11】ドライブデート時のトラブル対処法5つ


こんにちは。
恋愛をロジカルに分析するコラムニスト、堺屋大地です。

せっかく好きな女のコとのドライブデートを実現できたとしても、ドライブ途中で不測の事態が起こり、あたふたした姿を見せてしまっては、男の株がダダ下がってしまうというもの。

そうなったら、もはや出オチの滑り芸です。


そこで今回は、ドライブデートで好感度をダダ下げないためにも、ドライブで起こりうるトラブルへの対処法をお教えしたいと思います。

(1)急な「腹痛」の対処法


つい数分前までは何ともなかったのに!
急にお腹が痛くなってトイレに駆け込みたい衝動に駆られて、やっべぇぞっ!!



そういうことってありますよね。
まず基本中の基本ですが、腹痛薬は車内に常備しておいてくださいね。
では、腹痛薬がない場合、もしくは腹痛薬を飲んでも効果が出なかった場合は、どうすればいいのでしょうか?

一般道であれば、トイレを貸してくれる最寄りのコンビニに立ち寄る。
高速道路であれば、次に出てくるサービスエリアに立ち寄る。
といったようなアクションを起こす必要がありますが、助手席の彼女に腹痛で苦しんでいることを、カッコ悪いし悟られたくないという場合もありますよね。

そういう場合は、ベタではありますが、『ちょっと眠気覚ましに顔洗いたいから、次のコンビニ(サービスエリア)に寄るわ。』でいきましょう。


変に入り組んだようなウソを言うと、ボロが出てしまう可能性もあるので、ウソをつくなら、なるべくシンプルに。
これ、鉄則です。

(2)急な「眠気」の対処法


つい数分前までは何ともなかったのに!
急に睡魔が襲ってきて、コックリコックリぃ、ぬおぉ!!



そういうことってありますよね。
そんなことになったら事故を起こしてしまう危険性もありますので、冗談では済まされませんね。

こちらも基本中の基本として、コーヒーや眠気覚ましに効くドリンクやガムをあらかじめ買っておくこと。
しかし、コーヒーや眠気覚ましグッズでも、どうにも勝てないほどの強い睡魔が襲ってくる場合はどうすればいいのでしょうか?

これはもうカッコつけると大事故に繋がりかねないので、素直に女のコに『ちょっと眠気がヤバイから10分寝かせてほしい。』と伝えて、最寄りのコンビニなりサービスエリアに立ち寄りましょう。

そして、無理やり女のコにはコンビニなどで暇を潰してもらっている間に、リクライニングを倒して、10分間しっかり目を閉じる。
雑念もなるべく振り払う。
と言ってるそばから、これからあそこ行って、あんなことやこんなことぉ♪となるのもご愛嬌です。

しかし、人間の身体というのはよくできていて、10分程度寝るだけでも(眠りに落ちなくても10分程度目を閉じているだけでも)、眠気は意外と飛ぶものなんです。

(3)「渋滞」の対処法


つい数分前までは何ともなかったのに!
車の進みが、めちゃんこ遅いぃ!!



こんな渋滞の回避法として、そのまま最短ルートを進むか、裏道に行ってみるか、悩みどころですよね。
とはいえ、どちらが正解かはその時々によって変わるでしょうから、ここではあえて触れません。
ここで語りたいのは、助手席の彼女を飽きさせない対処法です。

渋滞にハマッて何十分、何時間もトロトロノロノロ走行が続いても、面白トークを繰り広げる自信があるなら問題ないですが、そうでなければ彼女も退屈でデートの楽しさが半減してしまいます。

では、トークスキルに自信がない人はどうすればいいのかというと、事前にそのコの映画の趣味をリサーチしておいて、そのうえで彼女が未見の映画のDVDを準備しておく。
これが最もアンパイで簡単です。
そうすれば、渋滞が一転、映画デート風になりますね。

もしくは、その日、朝一から出発しているのであれば、『着くまで寝てていいよ。』と伝えてあげてもいいのでは?
そう言われた女のコは『優しいな~うぃ~♪』と思ってくれるであろうことは想像に難くないですし、男の株が上がりますね。

(4)「バッテリーが上がってしまった」の対処法


つい数分前までは何ともなかったのに!
バッテリーが、ものすごい興奮しとるぅ!!



例えば、車内灯やヘッドライトを点けっぱなしにしたまま、車から離れて、戻ってきたらバッテリーが上がってしまっていて、エンジンがかからぬ!
これはトラブルの王道ですよね。

そんな時は焦らずに、近くの車のドライバーさんや近所のお店の方に協力を願い出るのが無難です。
他の車から電気を分けてもらい、ジャンピングスタートすれば、エンジンを再始動させることができますから。
なお、協力してくれる人が、2台の車を繋げるブースターケーブルを持っていればなおよしですが、持っていない可能性も高いので、自分の車のトランクに常備しておくのがオススメです。

ちなみにですが、最近は無料ロードサービスが付いている自動車保険プランも多いので、そういったプランを選んでおけば、慌てふためく心配はないですよね。
契約している保険の電話窓口に連絡すれば、すぐに救援の車が駆けつけてくれてジャンピングスタートなどの対処をしてくれるはずです。

(5)「交通事故を起こしてしまった」の対処法

交通事故を起こしてしまった


そう、ドライブ中の最大のトラブルは、やはり交通事故でしょう。
事故の状況によって求められる対応は千差万別ではありますが、ここでは基本をお伝えしたいと思います。


《こちらが被害者のケース》
加害者の身元を聞いたり、現場の保全をしたりしながら、警察と保険会社へ迅速に連絡してください。
そして、現場に警察官が到着するのを待ちます。


《こちらが加害者になってしまったケース》
まずは落ち着いて、被害者の安全を確認しましょう。
そして、被害を拡大させないためにも発煙筒などを使用して、現場保全に努めましょう。
それから、警察と保険会社に連絡し、警察官が到着するのを待ちます。


ちなみに、保険会社によって事故後の対応にかなり違いがあって、万が一の事故時にテンパってしまって、彼女をより一層不安にさせてしまうのではないか?と心配な方は、自動車保険を選ぶ際に、なるべく手厚い事故対応をしてくれると評判の会社を選ぶといいと思います。

結局のところ、一番大事なのはトラブルをイメージしておくこと。


最後となりますが、ドライブ中のトラブル発生時に彼女に幻滅されないような落ち着いた大人の対応をするために必要なことは、結局のところ、もしもの事態を想定しておくことだと思います。

トラブルが起こったことを考えておくなんて楽しい脳内作業ではありませんが、どういった事態が起こりうるか、シチュエーションをリアルに想定しておいて、対応方法も具体的にきちんとシミュレーションしておく。
そんな想像力が勝敗を分けるのではないでしょうか。


なんだかんだで、原始的で原点回帰的な準備や心得といったものが、一番心強いんですよね。







<文・イラスト/堺屋大地>

【堺屋大地】
恋愛コラムニスト。中高時代はスクールカースト的に4軍男子(非モテ)。現在は痛いほど、どチャラい。そんな4軍マインドとどチャラい経験則を融合させ、真摯に恋愛を分析する。『女子SPA!』にて女性向けの恋愛コラムを連載中。その他、『BusinessJournal』『AOLNews.』などのメディアでも活躍。






NEXT/STORY