2016.01.15

【堺屋大地のドライブデート必勝テク10】自然なドライブデートの誘い文句・セリフ3つ


こんにちは。
恋愛をロジカルに分析するコラムニスト、堺屋大地です。

早速ですが、好きな女性をドライブに誘うとき、どんなセリフでアプローチするのが効果的でしょうか?


『今度の日曜日、ドライブ行かない?』


普通ならこんな感じになってしまうでしょうか。
もちろん、相手の女性がすでにあなたを気に入っているのであれば、この誘い方でも問題はないのですが、まだ恋愛感情を抱いてもらっていない時期に、この誘い方は少し雑ですよね。
もっと相手の心の動きも予測して、そこから逆算してセリフを考える必要があります。

ということで今回は、“自然なドライブデートの誘い方”を、3つご紹介したいと思います。

<1>「家族の誕生日祝い」を口実に



『今度、うちの父親(or 母親)の誕生日に、家族で○○までドライブに行くことになったんだけど、下見しときたいんだよね。ご飯ぐらい奢るから、今度の休み付き合ってくれない?』


このセリフのポイントは2つです。

まず「下見」という理由があるので、直接的な「デート」のようなワードを出さなくて済むので、奥手な男性でも誘いやすいというメリットもありますし、女性側からしても「下見」というワードがエクスキューズになるのでOKしやすくなってきます。

そして、もう1つのポイントは、家族の誕生日というイベントでドライブを企画していることを伝えられるので、好感度が高い“家族想いキャラ”になれます。
家族を大事にしている男性は結構モテますよね。
当然、下見で目的地に向かっている車中では、女性から『お父さんってどんな人?』みたいな質問をされることもあると思いますので、そこで家族のほっこりエピソードなどを語れば、さらなる好感度アップも狙えます。

なお、誕生日のところは、家族でなくても、友人の誕生日という風に応用も可能です。

<2>「手伝ってくれたお礼」を口実に



『こないだ仕事手伝ってくれてありがとう!お礼に今度ご飯でも奢らせてよ。海鮮丼のお店と山菜ソバのお店ならどっちがいい?どっちも美味しいんだよね。』


これは、例えば、会社の同僚の女性に業務を手助けしてもらったときなどに使えるセリフですね。
同僚じゃない場合なら、『こないだ映画のDVD貸してくれてありがとう!』なんかでもOKです。

要するに、“貸しに対してのお礼”というスタンスで誘えば、下心を感じさせずにスマートに誘えるという訳です。
もちろん、ドライブに誘うことを前提に逆算して、仕事を手伝ってもらったり、DVDを借りておいたりしてもいいのです。

そして、セリフ後半の海鮮丼か山菜ソバのくだりですが、これは海鮮丼なら海ドライブ、山菜ソバなら山ドライブへ連れ出せるルートになるということですね。

ちなみに、『お礼に今度ご飯でも奢らせてよ。』だけだと、『え~、わざわざ悪いからいいよ。』と遠慮されてしまう可能性も高いですが、『どっちがいい?』と二択を迫ることで、心理的にどちらかを選ばせる流れに持っていける訳です。
「YES」か「NO」、3文字で答えなさい、みたいなことですね。
相手がツワモノだと、二択で迫っても遠慮される可能性もありますが、成功率は上がると思います。

<3>「新車ドライブで眠くならないように」を口実に



『こないだ新しい車が届いたんだよ。で、休みの度に一人でドライブ行ってるんだけど、道中がヒマすぎるから今度付き合ってくれない?運転中の話し相手になってほしいんだよね。ほら、一人で運転してて、眠くなっちゃったりしたら危なくない?(笑)』


これは車を買ったばかりのときに使える、限定テクニックですね。

全体的にふざけてる感じがありますが、軽い冗談を言い合える仲の女性であれば効果テキメンのはずです。

『しょうがないな~。もう、私のせいで事故っちゃった!とか言われたら、それはそれで面倒臭いから、付き合ってあげるよ!』なんてノってきてくれると思いますよ。
うん、そう信じています。

つまりは、女性にとってのエクスキューズを用意してあげることが大切。


今回ご紹介した3つのセリフに共通しているのは、女性側にエクスキューズを作ってあげているというところです。

「家族ドライブの下見」「手伝ってもらったお礼」「一人ドライブは眠くなるから」といった、それっぽい理由があることで、女性側も半ばOKしやすくなる状況を作り出しています。

ちなみに、このエクスキューズというのは、その女性の“女友達への言い訳”の役割も果たします。
例えば、女子会なんかの話題で、ドライブデートのことを彼女が話す際に、『ドライブに誘われたから、行ってきた。』と言うと、周りの女友達からは、『ふ~ん、最初からノリノリだったんじゃん。』みたいに思われてしまいがちです。
しかし、『手伝ったお礼に…』などの理由があれば、少なくともノリノリだったと思われずに済みますよね。

そういう痒いところまで女性側の心理を深読みできると、ドライブデートを誘うのも簡単になりますよ。


是非ともお試しあれ。






<文・イラスト/堺屋大地>

【堺屋大地】
恋愛コラムニスト。中高時代はスクールカースト的に4軍男子(非モテ)。現在は痛いほど、どチャラい。そんな4軍マインドとどチャラい経験則を融合させ、真摯に恋愛を分析する。『女子SPA!』にて女性向けの恋愛コラムを連載中。その他、『BusinessJournal』『AOLNews.』などのメディアでも活躍。







NEXT/STORY