2015.10.06

【難しすぎる女心を徹底解剖】車バックでアレはもう古い?本当にモテる男の運転BEST5

気になる女心をリサーチしてみた(その1)

女性に「男性の好きな姿は?」と聞いた時に、必ず上位に入ってくる印象があるのが「運転中に車をバックさせる時に、腕を助手席に回している」という行為。

しかし、丸一日彼女とドライブデートを楽しむことになったら、さすがに車をバックさせる際に、毎度横顔をキメるだけでは、彼女から高得点をもらうことはできないでしょう。

同乗の女性を満足させるには、押さえなければいけないポイントがあります。


ということで、実際に「ポイントが高い男性の運転中の行為」を女性陣に伺ってみました。
そこから浮かび上がってきた『ホントにモテる男の運転姿』とは!?
コメントと一緒にどうぞ。

<第5位>他の車や歩行者に対する紳士的な対応

「給油中の店員さんに対する態度が偉そう」
「他の車に道を譲ってあげない」
etc

いくら運転が上手かろうが、優しかろうが、他の車や歩行者に対してマナーの無い態度を取るような男性は論外!という声。
モテる男は、当然ながら紳士であってほしいのです。


『車を運転してると、若葉マークの車や、お年寄りが運転されている車を見かけますよね。そういう車をスッと前に入れてあげたりする姿を見ると好感度アップ!』
(10代/学生)

『横断歩道でおじいさんが歩いてて、時間がかかって赤になっちゃたんですよ。そしたらいきなりクラクションを「ブーーッ!」とならした人がいた!!幻滅です。』
(20代/OL)

<第4位>事故などのトラブル時のスマートな処理

「危険な状況に晒された時こそ、その人間の真価が問われる。」
古くからこう言われますよね。

思わぬ事故に巻き込まれた際に、冷静な対応をする姿に惚れ直した!という回答が多く見られました。


『夫と一緒に乗ってる時に、交通事故に遭ってしまったんです。その時の示談交渉の彼が男らしくて、素敵だなと思った。』
(30代/主婦)

『私が彼の車を運転してた時に、壁でこすっちゃったんですよ。高級な車だったんで、ショックで泣きべそかいちゃったんですけど、彼は「しっかりした自動車保険に入ってるから大丈夫だよ。」って優しく慰めてくれて…器が大きい人だと感激しましたね。』
(20代/営業)

<第3位>車内環境も気遣いも完璧

モテる男は、車内環境にも運転中の気遣いも抜かりない。

車内の清潔さやマメな気遣いに男性への好感度がアップする、という意見が3位にランクインです。


『車のクーラーって、助手席に乗ってると近いから顔なんか特に乾燥しちゃうじゃないですか?だから、車内に加湿器を付けてくれる人がいた時は惚れ直したな~。』
(30代/営業)

『後続車が来ないような安全な場所を選んだりして、降りやすいように気を使ってくれる男の人って素敵だと思う。深夜に会社の先輩が送ってくれた時、歩道に少し車を乗り上げて安全性を重視してくれた時は惚れそうになりました。』
(20代/OL)

『トイレのタイミングとか、なかなか言い出しにくいじゃないですか?でも最近付き合った彼は「俺、すぐ疲れちゃうんだよね。」って自分のせいにして、こまめにサービスエリアに行ってくれる。その気遣いが嬉しいですよね。』
(20代/フリーター)

<第2位>何気ない感じで運転が上手い

「縦列駐車や車庫入れが上手い」
「ブレーキやアクセルが静かでスムーズ」
etc

運転が上手いと思うポイントは女性によってそれぞれですが、多かった意見が、「運転上手いでしょ?って感じではなく、何気ない感じなんだけど上手いっていうのがイイ。」というものでした。


『アクセルやブレーキがセカセカしてると乗ってて落ち着きません。ウチの彼は、滑らかなブレーキをいつも心がけているそうで、乗り心地がとってもいいんですよね。』
(10代/学生)

『道に迷わないのも運転が上手いポイントですよね。私の彼は、デート前はいつも入念に道を調べてきてくれるので、ナビの指示よりも早い道見つけてきたりして。そういう時キュンキュンする。』
(20代/フリーター)


逆に、運転テクニックをドヤ顔で披露されると萎える、という声も。


『クネクネしたカーブを、すごいスピートでスイスイいくのが自慢、みたいな走り屋の彼氏と付き合ってた時は、マジで心臓がいくつあっても足りない!ってくらいヒヤヒヤしました。アレほんと止めてって感じ。』
(30代/主婦)

<第1位>冷静なテンションのままで安全運転

例えば、週末に人気観光地にドライブデートとなったら、道が混雑して渋滞に巻き込まれたり、ヘタなドライバーにヒヤリとする目に遭わされるなど、思わぬハプニングが起こったりします。

そんな時に「平常心で安全運転をしてくれるのが一番カッコいい」「同乗者がいるから気を使おうっていう気持ちにグッとくる」といった意見が相次ぎました。


『安全運転してると、後ろから車間距離をつめて、すごい煽ってきたりする車いるじゃないですか?そんな時にもオドオドせずに、毅然とマイペースに運転してくれると、安心感が芽生えますね。』
(30代/OL)

『結構スピード狂だって聞いてた彼が、デートの時はゆっくりめで。なんでって聞いたら、「大事な人を乗せてる時は、スピードより安全運転がマスト!」って言ってくれて!そのギャップに惚れた。』
(20代/フリーター)


逆に、男性が冷静さを欠いた時に、器の小ささを感じてしまった、という人が続出。


『渋滞になったら途端にイライラして無口になったり、舌打ちし始めて車内の雰囲気を最悪にさせる人と付き合ったことがあって。普段は優しいのに、人が変わったようでショックでした。』
(30代/主婦)

『人通りの多い道で、歩いてる子どもの文句まで言い出す人がいてビックリ。思わず「あんた、器小さすぎない?」って言っちゃった。』
(20代/OL)

まとめ

以上が、モテる男の運転姿BEST5です。

結局、モテる男は、もしもの時のためにしっかり準備をして、周囲やパートナーに気を配って、冷静に安全運転をする人だということになりました。

…当たり前すぎない??と思いますが、頭では分かっていても、トラブルなどが起こると、ついつい普段の言動が出てしまうものです。


この5つさえ押さえておけば、意中の女性のハートをキャッチできる可能性は高まりそうですね。

感じの良い安全運転で行きましょう♪



**************************
調査方法 :インターネットリサーチ・取材
調査期間 :2015年8月24日~8月26日
調査対象 :全国10~30代女性
集計対象数 :50名
**************************





NEXT/STORY