保険を途中解約したい!そんな時には

自動車保険の解約について

自動車保険の途中解約について

車を廃車したり手ばなすことになって、自動車保険を途中で解約することになった場合、どのような注意点があるのでしょうか。

ひとつは解約返戻金、それから中断証明書の取得があります。

解約返戻金について

年払いの自動車保険の場合は解約返戻金が戻ることがあります。残りの残存期間の長さにより短期率という割合が決まり、

 年間保険料×(1-短期率)

という計算式で解約返戻金が計算されます。

かならずしも月割り計算と同等の金額が返ってくるわけではありませんで解約にあたっては注意が必要です。

中断証明書について

途中解約しても、将来また自動車保険に入る可能性があれば中断証明書を取得しておくことをおすすめします。これは一定の期間の間、再度自動車保険に加入する場合、現在の等級を引き継ぐことができる制度を利用するための証明書です。

ただし、解約にあたり中断証明書を取得するには、一定の条件があります。
保険会社に事前に確認してください。

一括見積もりなら、入力は5分ほどでできますので、ぜひ気軽にお見積もりをしてみてくださいね。

※本ページに記載されている情報については一般的なものとなっており、保険会社によっては定義・ 補償内容等が異なる場合があります。また本ページに掲載されている情報は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありませんので、保険契約の締結や変更手続き等に際しては、保険会社から提供される情報をご参照いただきますようお願いいたします。

お見積もりはこちらから
一括見積もりスタート
見積もりボタンを押すと「価格.com-自動車保険 比較・見積もり」へ遷移します。
コラム