トップ 自動車保険満足度ランキング 自動車保険満足度ランキング(2017年)

2017年版 自動車保険満足度ランキング

「楽天の自動車保険一括見積もり」では、どの保険会社の自動車保険が利用者にとって満足度が高いのか、徹底調査しました!結果を、利用者のコメントも合わせて発表いたします。

自動車保険総合満足度ランキング

下記7つの項目について、5段階で評価した結果を集計し、総合満足度を算出しています。
調査項目:「保険料」「事故対応サービス」「契約内容」「加入手続き」「付帯サービス」「担当者の対応」「会社の信頼性や安定性」

セゾン自動車火災保険27.1pt

保険料・事故対応・サービスの3つの項目にすべてトップスリーにランクイン。平均点数が高く、見事総合1位。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 男性
    スズキ
    スイフトスポーツ

    加入状況切替加入 保険料3万円未満
    充分な補償がされているし、インターネットの掲示板で連絡をとりあえて助かった。
  • 既婚 女性
    トヨタ
    エスティマ

    加入状況切替加入保険料3万円以上~4万円未満
    最低限の契約内容が網羅されていて、ロードサービスもついていて満足。

SBI損保27.0pt

2位に差をつけ、今年も保険料の項目で1位を獲得!若い層からの指示が目立った。

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 男性
    トヨタ
    シエンタ

    加入状況継続加入保険料5万円以上~6万円未満
    他社と比べて割安なのに、ネットで簡単に申込ができた。
  • 既婚 女性
    日産
    ピノ

    加入状況継続加入 保険料3万円未満
    口コミが良くて、ネットで見積もりしたら内容が充実していて、一番割安だった。

イーデザイン損保26.3pt

サービス項目では高得点で2位を獲得!

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 男性
    ホンダ
    ステップワゴン

    加入状況継続加入保険料3万円以上~4万円未満
    いざという時のサービスが充実と医療相談が出来た。
  • 既婚 女性
    トヨタ
    ヴェルファイア

    加入状況切替加入保険料5万円以上~6万円未満
    事故が起きたとき、相手が無保険だったが契約内容に弁護士費用が含まれていて助けられた。
  • ソニー損保25.9pt
  • 三井ダイレクト損保25.9pt
  • チューリッヒ24.5pt
※お客さまの声を掲載しております。

「事故対応」満足度ランキング

下記5つの項目について、5段階で評価した結果を集計し、満足度を算出しています。
調査項目:「事故受付対応」「事故後の交渉力」「保険金の支払い」「修理サービス」「代車サービス」

イーデザイン損保6.2pt

事故対応が良かったと回答した方の割合が圧倒的に高い結果となりました。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 男性
    日産
    ティアナ

    加入状況継続加入 保険料5万円以上~6万円未満
    保険料が安い割には補償金額が高く、事故時対応も迅速に対応してくれた。
  • 既婚 男性
    三菱
    トッポBJ

    加入状況切替加入保険料/3万円以上~4万円未満
    たくさん質問をしたが、親切丁寧に対応してくれた。また、説明が明確で非常に分かり易かった。

セゾン自動車火災保険5.3pt

『コールセンターの対応が良かった」「親切にしてくれた」というコメントが目立ちました。

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 女性
    スズキ
    ワゴンR

    加入状況新規加入 保険料3万円未満
    車をぶつけられたとき、ALSOKが駆けつけてくれた。とても迅速だった。
  • 既婚 女性
    スズキ
    パレッド

    加入状況切替加入保険料3万円未満
    事故が起きたとき、警備会社の人がすぐにきて驚いた。

ソニー損保5.2pt

事故対応の際「迅速」「スムーズ」「対応が早い」などのスピード感に満足された声が目立ちました。

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 男性
    三菱
    パジェロミニ

    加入状況継続加入 保険料6万円以上~7万円未満
    相手の過失が大きいのに、積極的に解決しようと動いてくれた。
  • 既婚 女性
    ホンダ
    エリシオン

    加入状況切替加入保険料3万円未満
    本人確認が少し手間取ったが、事故を起こした相手にも、安心感を与える対応をしていた。
  • チューリッヒ5.0pt
  • 三井ダイレクト損保4.9pt
  • SBI損保3.1pt
※お客さまの声を掲載しております。

「保険料」満足度ランキング

「保険料」について、5段階で評価した結果を集計し、満足度を算出しています。
調査項目:保険料

SBI損保4.1pt

保険料項目で2回連続で1位を獲得。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 女性
    日産
    モコ

    加入状況継続加入保険料3万円未満
    ネット割引10,000円と、とてもお得だった。
  • 既婚 男性
    トヨタ
    ノア

    加入状況切替加入保険料3万円以上~4万円未満
    補償内容は充実しているのに比較した中で一番割安だった。

セゾン自動車火災保険3.9pt

年間保険料が3万円台の加入者が多いようです。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 男性
    トヨタ
    ヴィッツ

    加入状況継続加入保険料5万円以上~6万円未満
    補償に見合った価格帯だと思った。
  • 未婚 男性
    ホンダ
    Z

    加入状況継続加入保険料3万円未満
    早割1万円引があり、お得だった。

チューリッヒ3.8pt

保険料が割安で、手続きが簡単だったというお声も多く見受けられました。

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 男性
    外車
    アルファロメオ

    加入状況継続加入保険料3万円未満
    割安で心配だったが、車が故障したときの対応がとてもよかった。
  • 既婚 男性
    トヨタ
    カローラ

    加入状況継続加入保険料3万円未満
    ネットで比較したときに一番割安だった。電話で話した時の印象がよかった。
  • 三井ダイレクト損保3.7pt
  • イーデザイン損保3.6pt
  • ソニー損保3.2pt
※お客さまの声を掲載しております。
保険料に関する感想・見解は、必ずしも同一条件の保険商品の保険料を比較したものではなく、他のお客さまにもそのまま当てはまるものではありませんので、あらかじめご了承ください。

「サービス」満足度ランキング

下記3つの項目について、5段階で評価した結果を集計し、満足度を算出しています。
調査項目:「加入手続き」「付帯サービス」「担当者の対応」

ソニー損保11.2pt

サービス項目で2回連続で1位を獲得。「担当者の対応」の項目では最も高いポイントを獲得していました。

回答者によるクチコミ評価

  • 既婚 男性
    マツダ
    アテンザワゴン

    加入状況切替加入保険料3万円未満
    説明が分かり易く、的確なアドバイスもくれる。また迅速な対応だった。
  • 既婚 女性
    外車
    フォルクワーゲン

    加入状況継続加入保険料8万円以上~10万円未満
    補償内容選択の範囲が大きく、手続きはネットで簡単にできるが。書類メールではなく、きちんと郵便対応でスピーディ。

セゾン自動車火災保険11.1pt

契約内容の項目では4.1ポイントと2位と差が出るほど、満足のお声が見受けられました。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 男性
    スバル
    フォレスター

    加入状況新規加入保険料6万円以上~7万円未満
    手続きが楽だったことと、「大手=安心」で決めた。
  • 既婚 女性
    日産
    ラフェスタ

    加入状況継続加入保険料3万円以上~4万円未満
    何年も使っていているからこそ感じる安心感。

三井ダイレクト損保11.0pt

「担当者の対応」「事故受付対応」にて高得点を獲得しています。

回答者によるクチコミ評価

  • 未婚 男性
    ダイハツ
    タント

    加入状況継続加入保険料3万円以上~4万円未満
    規模も大きいですが、何より安定した経営と信頼のある情報公開をしているので。
  • 既婚 女性
    日産
    マーチ

    加入状況継続加入保険料3万円以上~4万円未満
    手続きはすべてネットで完結したが、事故時は担当者が親切で何度も連絡をくれた。
  • イーデザイン損保10.9pt
  • SBI損保10.8pt
  • チューリッヒ 10.1pt
※お客さまの声を掲載しております。

調査概要

調査対象
現在、ご自身または配偶者の方が通販型の自動車保険(任意)に加入している方
調査期間
2017年12月6日15:00~2017年1月5日14:59
有効回答者数
4,063人
男女比率
男性83%,女性17%
年代比率
10代以下0%、20代1%、30代13%、40代37%、50代31%、60代16%、70代以上2%
 
保険料68.7%、契約内容(補償)55.1%、ロードサービス23.1%、事故対応15.6%、加入・更新手続き15.2%、会社の信頼性14.9%、担当者の対応12.6%

\複数社まとめて比較/


【重要】 楽天を装った不審なメールにご注意ください > 

マイページについて
マイページとは
楽天会員ログインした状態で見積もり情報を登録していただくと、登録した情報が保存され、マイページで確認および再利用 できるようになります。
マイページの便利な機能
例)去年の見積もりを利用して今年の見積もりができます。 過去に登録した情報をコピーして再見積もりできます。一部情報のみの更新で済みますので、とても便利です。
例)見積もり途中のデータを利用して見積もりを再開できます。 登録途中でページを閉じてしまった場合も、登録した情報は保存されます。再開する時には残りの情報のみ入力すれば済みますので、とても便利です。
閉じる