2016.12.13

【車の運転者標識・マーク】車にペコっと貼るやつ。貼るべきところは、ちゃんと貼ろ。

オモロイかオモロナイかは知らんけど、初心者マークとか高齢運転者マークでお馴染み「運転者標識」の話。そう、ホンマはマークっていうか、運転者標識っていうねん。まあ別に伝わるから全然マークでええねんけど。



入社したばかりの新人渋沢は、同じ部署の大久保部長から、いきなり車の「初心者マーク」を手渡されたという。




<渋沢>
坂本先輩、ちょっといいすか?

<坂本>
おう、どうした?

<渋沢>
これ、大久保部長から手渡されたんですけど、なんせ意味不明で。

<坂本>
あぁ、初心者マークか。それ、大久保部長流の愛しさと切なさのケミストリー込みの愛情と期待の裏返しだよ。

<渋沢>
えっと、ゆっくりいきますね。愛しさと・切なさの・ケミストリー込みの・愛情と・期待の・裏返し、ですか?

<坂本>
おそらく、“シャシャるな若造が!”みたいなことが言いたいんだろうな。それに、その初心者マークってまだ緑と黄色だから安心できるな。

<渋沢>
え、いや、おそらくって先輩も真意は分かってないんすか?しかも、初心者マークって緑と黄色のやつだけですよね?

<坂本>
それがさ、大久保部長って、デフォルトのマークに色を重ね塗りして手渡すクセも持ち合わせてるんだよ。去年の新人中岡君には、ドドメ色の初心者マークを渡してた。

<渋沢>
なんすかそれ。

<坂本>
おそらく、“オマエのセンスは枯れてるぜ!”って言いたいんだろ。

<渋沢>
ゴッチゴチにユニークですね。若干パワハラが入ってる感じなんだけれども、ユーモアがすごいから勝手にリカバーされてるパターンのやつですね。

<坂本>
そうそう、オマエかなり洞察力に秀でてるじゃねぇか。で、あの人、そんなことにばっか頭と身体使って、センス磨いて、幾分アーティスティックになって、結局すごい偉くなったからな。

<渋沢>
じゃあ俺も仕返しのテイで高齢運転者マークとか部長に渡していいですか?逆に評価してもらえそうじゃないですか?

<坂本>
いや、それやっちゃうと、部長の奥さんと一緒にカラオケというペナルティがあるから誰もやったことないんだよ。部長の奥さん、歌い方のクセがめっちゃすごいらしいんだ。あと、今の高齢運転者マークって、もう昔みたいな枯れ葉マークじゃないんだよ。もっと若々しいデザインに変更されたらしい。

<渋沢>
っあ!っん!もういろいろ面倒くせぇぜ。っあ!っん!初っ端から全く掴めねぇぜ、このオフィス。っあ!っん!ていうか、部長の奥さんの歌い方しか気にならねぇ。っあ!っあ!っん!


◆ ◆ ◆



さて、免許を取得したばかりの人が必ずお世話になる「初心者マーク(若葉マーク)」はご存知かと思います。
そして、知っておいても特に大きなアレはないですが、正式名称は“初心運転者標識”と言います。


運転者標識には他にも「高齢運転者標識」「聴覚障害者標識」「身体障害者標識」があって、運転者に合わせたマークが用意されています。


今回は、それぞれのマークについて、およそどんな感じなのか見ていきましょう。


車の運転者標識・マーク

車の運転者標識・マーク


<渋沢>
先輩、今度は新しいデザインの高齢運転者マークを部長から渡されました。

<坂本>
おう、割と加速中だね。まあ、あんまり落ち込まなくていいよ、ただのスキンシップだから。

<渋沢>
落ち込んでないですね。むしろ変な高揚感ありますね。で、趣旨もさっき聞いたんでなんとなく雰囲気は分かってますけど、いかんせん面倒くさいんですよ。

<坂本>
まあまあ、そう言うなよぉ。これも社会勉強だぞぉ。渡されたもの見せてよぉ。

<渋沢>
どんな社会だよ、社会のクセ半端ねぇな。あ、えっと、これですね。

<坂本>
お、何とも鮮やかな赤、緑、青、黄だな。でも、高齢運転者マークってこんな色だっけ?

<渋沢>
前にちょっと見たことありますけど、こんな色じゃなかった気もしますね。

<坂本>
何か隅に小さく書いてあるぞ、“UNO”?

<渋沢>
UNO?

<坂本>
・・・・・

<渋沢>
・・・・・

<坂本>
UNOじゃん。

<渋沢>
UNOすね。

<坂本>
部長、今年から新しいメッセージ性を用意したのかな。

<渋沢>
もういい、もういい。マジで面倒くせぇ。もうさ、部長攻略用の研修プログラムとか作ろう。しかも、今時UNOって世代間ギャップどころの騒ぎじゃねぇじゃんかよ。

<坂本>
お、それいい案だね!部長をちょっとだけ知り、向き合い、そしていい感じでクリアするための研修はあってもいいね。

<渋沢>
バチボコいらねぇわ。おもっくそジョークですよ、ジョーク。しかも割とプレーンなタイプのね。ていうか部長よりは全然込み入ってないでしょ?分かるでしょ?マジなんなんすか、このオフィス。テーマパークですか?スベリーランドですか?


◆ ◆ ◆



法律で定められている運転者標識は、今のところ以下4種類です。


●初心運転者標識(初心者マーク)

初心運転者標識(初心者マーク)


「初心運転者標識(初心者マーク)」の対象となるのは、普通自動車免許を取得した人で、当該自動車免許を受けていた期間(免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年未満の運転者です。
表示しない場合は、反則金4,000円と違反点数1点の対象となり、ゴールド免許の資格も失います。
特に、免許を取ったばかりの学生などは、シンプルにダサいからという理由で表示しない人も多いわけですが、自分よりも他人の迷惑になる可能性があるので、ルールはちゃんと守りましょう。

そして、初心者マークは、カー用品店やホームセンターなどで販売しており、マグネットタイプや吸盤タイプがあります。
価格も1,000円以下で買えるものが多く、ほとんどは前面用と後面用をセットで販売しています。
貼り付け位置ですが、地上から0.4m~1.2mの場所に表示しましょう。
この位置は、初心者マークだけでなく全てのマークに該当します。

なお、あまり知られていないですが、運転者標識を表示しているドライバーに対して“側方に幅寄せ”や“割込み”などを行った場合は道路交通法違反となり、反則金それぞれ<大型・中型車>7,000円、<普通車・二輪車>6,000円、<小型特殊>5,000円と違反点数1点の対象となりますので注意しましょう。
もちろん、危険防止のためにやむを得ない場合は違反行為として認められませんが、近年は車載カメラなどで証拠が残ることも多いので、嘘を言っても誤魔化すことは難しいですね。
こちらも、初心者マーク相手だけでなく全てのマークに該当する処罰です。


●高齢運転者標識(高齢運転者マーク)

高齢運転者標識(高齢運転者マーク)


70歳以上の高齢者を対象にしたマークが「高齢運転者標識(高齢運転者マーク)」です。
加齢による身体機能や判断力低下を考慮し、表示が決められました。

こちらは初心者マークと異なり、“表示するように努める”範囲で留まっているので、義務化はされておらず、罰則や反則金も発生しません。
マークは2種類あり、以前は涙型でもみじ色のデザインでしたが、現在は四色マークに変更されています。


●聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)

聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)


政令で定める聴覚障害のある方を対象にしたマークが「聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)」です。
表示しない場合、道路交通法違反となるので注意が必要で、違反すれば反則金4,000円と違反点数1点となります。

マークには蝶が描かれており、聴覚障害該当者は特定後写鏡の装着も義務付けられています。


●身体障害者標識(身体障害者マーク)

身体障害者標識(身体障害者マーク)


肢体が不自由な人を対象にしたマークが「身体障害者標識(身体障害者マーク)」です。
こちらは高齢運転者標識同様、表示が義務化されておらず、“表示するように努める”範囲で留まっています。

デザインは青の素地に四つ葉のイラストが描かれており、別名クローバーマークです。



海外にも運転者標識はある?

海外にも運転者標識はある?


<渋沢>
すいません先輩、また大久保部長から初心者マークを手渡されました。

<坂本>
いや、もういちいち報告しなくていいよ。

<渋沢>
いやいや、ガン無視したいのはヤマヤマなんだが、モヤモヤすんだよ。訳わかんねぇマークとかカードとかポンポン渡されたら、先輩に相談したくなるもんなんだよ。で、なんか今度は、白と黒で塗られたものが渡されました。

<坂本>
うわぁ、それは完全に嫌われたな。部長が不愉快になるような失敗でもやった?

<渋沢>
あぁ、やったかもしれませんね。

<坂本>
何?

<渋沢>
ありていに言えば、部長にオマージュ捧げる形で、俺も同僚に初心者マークをバンバン渡してたんです。裏にその人のオモロイ度を書いて。で、その内のひとつが回りまわって広末さんに行ったって聞きました。

<坂本>
オモロイ度ってなんだよ。

<渋沢>
そのまんまです。人間として面白いかどうかを、経歴やセンス、未来の人生のポテンシャルも含めて10点満点で独自採点しました。

<坂本>
なるほど、いいじゃん。俺にもちょうだいよ。それ割と芸術的でメッセージ性も入ってるし、自分の車に貼りたいわ。でも、え、あの女上司の広末さんにそれが渡ったってことだよな?それは、ちとマズイかもな。あの人は女性社員の憧れというか神様みたいなもんだから、10点以外だったらオフィス中の女性を敵に回しちゃうかもしれないね。

<渋沢>
いえ、その数字がいったい何を表してるかは言わなきゃ分からないので問題ないでしょ。ただまあ、その訳の分からん意味深な物体は部長の仕業だろ、みたいな感じになっちゃったかもしれませんね。ていうか、その広末さんの神っぷりの出所がえらい気になって、部長どころじゃないですね。

<坂本>
まあでも、良かったじゃん。部長に仕返しできたじゃん。これぞ倍返しだ!なんつって。オマエもドラマチックな新人だねぇ。

<渋沢>
イエア、アイマ・ドラマチック・ハンサム・ガイ。もはやドラマであれぃ。全部ドラマであれぃ。



◆ ◆ ◆



もちろん海外でも、日本のそれと同じ意味を持つ初心者マークは存在します。
例えば、フランスでは赤丸の中に「A」と書かれたステッカーを貼ったり、シンガポールでは黄色地にオレンジの三角形が描かれ、その上部に「3M」と書かれたステッカーを貼り、これは“初心者で危険なので3m以上離れてください”を意味するようです。

その他有名なものでは、L-plateという、運転テストを合格していない仮免許運転練習中の人が表示するものがあったり、イタリアでは「P」と記載されたP-plateを付け、初心者ドライバーであることを周囲にアピールするようです。

しかし、日本のようにバリエーション豊かにマークを付ける習慣は、海外から見れば珍しいようで、特に高齢運転者マークは、海外の人に不思議がられることも多いらしいです。



おわりに


<渋沢>
どうしましょうかね。

<坂本>
どうしようって、どうしようもないだろ。ジャンピング&ダンシング土下座以外にないと思うぞ。

<渋沢>
じゃあ、降参ということで、辞表と一緒に初心者マークを真っ白に塗って、ジャンピング&ダンシング土下座かましつつ渡してきますわ。

<坂本>
お、ドラマも早々に打ち切りってことだな。わっはっは。

<渋沢>
そうなるだろうな!こんなくっだらねぇの!視聴率もゲロスベりだぜ!オフィス・ラブのシーンすらねぇしな!ってもう、やめさせてもらうわ。

<坂本>
ワオ!どうも、ありがとうございましたー。







NEXT/STORY