2015.11.24

“ギーク女優”池澤あやかに!プログラミングではなく、自動車保険を見積もってもらった。

ネット界隈で話題沸騰中の“ギーク女優”池澤あやかに、「Rubyの女神」ならぬ、「自動車保険一括見積もりの女神」になってもらった件。


池澤あやか

紅葉の季節だし車で温泉巡りでも行きたいなぁ。





池澤あやか

でも、事故とかちょっと心配…。





池澤あやか

あ、そうだっ!自動車保険だっ!





池澤あやか

自動車保険、見積もってみよ~っ!!




池澤あやかさんは、ドラマやクイズ番組に出演するなど幅広く活躍している若手女優なのですが、彼女の特技はなんとプログラミングなのであります。


いきなり、力技の4コマに登場してくれた池澤あやかさん。

2006年に開催された「東宝シンデレラ」にて審査員特別賞を受賞し、同年に映画『ラフ』でデビュー以来、バリバリのアクトレスさんでありながらも、大学時代に入った研究室がキッカケでプログラムに興味を持ち、今やその腕前はギーク級。


その知識と経験を生かし、今年に入って、関連書籍『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』(大和書房)も上梓しており、プログラミング案件を個人で受注するほどになっているという。




ん~絵に描いたような才色兼備ぃ!




――という訳でですね、そんな池澤さんに、今回は自動車保険の見積もりをやってもらいます!プログラムと全く関係なくて恐縮ですが…



池澤あやか

大丈夫です!がんばります!










――ところで、池澤さんは車にはよく乗りますか?



池澤あやか

いえ、実は、免許すら持ってないんです(苦笑)。










――なるほど(笑)。今まで運転免許を取ろうと思ったことは?



池澤あやか

そのうち取ろうって思ってたんですけど、こっち<東京>は電車とか交通が充実してるから、つい取り損ねちゃったんです (笑)。









――確かに、都内の移動なら電車が便利ですもんね。



池澤あやか

でも、20歳の妹はこの前取ったんですよね。なので、今のうちの車には初心者マークがついてます。私も負けてられないので、機会があれば取りたいですね!









――じゃあ、乗ってみたいと思う車種とかありますか?



池澤あやか

車種とかは全然わからないんですけど、友達があまり見たことないようなクラシックカーに乗ってたんですよね。それが可愛かったので乗ってみたいなぁ。でも、オシャレだったら何でもいいかな。それだけでテンション上がります!結構、見た目から入るタイプです(笑)。







――(笑)。今まで行ったドライブで、思い出深いエピソードってあったりしますか?



池澤あやか

……あ、小さい頃に家族で新潟に旅行に行ったんですけど、雪がすごくて母が運転している時にスリップして2回転くらいしちゃったんですよ!あれは怖かった。









――2回転!?(笑)。ケガはなかったんですか??



池澤あやか

そうですね、どこにもぶつかってないので(笑)。で、お父さんが運転変わったら、また同じようにスリップして(笑)。









――流れが見事ですが、それは自動車保険あざした!的な思い出ですよね。ところで、自動車保険についてはどんなイメージをお持ちですか?



池澤あやか

ちゃんと入らないと何かあった時に大変!というイメージですね。友達と旅行に行く時とかは、旅行保険には必ず入ってますし。









――しっかりしてますね。ということで同じ要領で、池澤さんには自動車保険の一括見積もりを体験してもらいます!免許をお持ちではないので、ご家族の代わりにやっていただきますね。



池澤あやか

はい、ちょうど父が契約している自動車保険がもうすぐ期限が切れるみたいなので、代わりにやってみます!!





池澤あやか

参りましょう♪




見積もり開始。




――参考までに、見積もり完了までのタイム、計っておきますね。



池澤あやか

わかりました。任せてください!まずは車種ですね。えっと、日産の○○…





池澤あやか




――日産の○○はワンボックスですね。最近は家族で出かけたりしないんですか?



池澤あやか

たま~~に行きます。家族4人と犬で。犬はプードルなんですけど、助手席を占領しますね(笑)。……走行距離はどれくらいだろ。









――右の方に参考データが載ってますよ!



池澤あやか

あ、ホントだ!これ便利ですね。わかりやすい。





見積もり画面

※見積もり画面サンプル※

池澤あやか

【Ikezawa's Voice】
こちらがステップ1で、車種やナンバーの選択ページのイメージです。ご家族の代理で行う場合等は、車の型式やナンバーを確認して、事前に保険証券や免許証を準備しておくとスムーズですよ!









――さすがに手際がいいですが、こういった項目を埋めるのに駆使するテクとかあるんですか?



池澤あやか

そうですねぇ……Tabキーを押して次の項目に移るとかですかね(笑)。えっと、今の保険の満期日が…27年12月19日だから…え、もうすぐじゃん!ちょうどよかった(笑)。



見積もり画面 池澤あやか

【Ikezawa's Voice】
こちらがステップ2のイメージです。ノンフリート等級や事故有係数適用期間など、聞き慣れない項目もありますが、ページ右部分のヘルプでしっかりフォローしてくれるのが嬉しいですね!








池澤あやか

契約者、運転手の情報か。お父さんの誕生日が昭和59年だから…何歳だろ?









――昭和59年だとお父さん31歳ですね……んなことはないかと(笑)。




池澤あやか

あぁ違う違う!1959年でした(笑)。お母さんの誕生日はいつだっけな。







池澤あやか




――お母さんも運転されるんですね。



池澤あやか

そうですね。今は母がメインで運転してます。次は補償タイプ…?










――事故を起こした場合に、どれだけ金額がおりるかってことですね。



池澤あやか

じゃあ、もしものときに備えて「あんしん充実」で!





見積もり画面 池澤あやか

【Ikezawa's Voice】
こちらがステップ5で、補償タイプを選べるページのイメージです。詳細を自分で設定できるなど、条件に合ったプランを選べますよ!







ギークじゃなくても簡単に見積もれる。


池澤あやか

これで完了みたいですね!!









――タイムは10分でした。インタビューなどお話込みで10分なので、結構早かったですね。



池澤あやか

うん、早い!あっという間で簡単ですね。









――これでこの後、保険会社各社の見積もり結果メールが届いて比較できる、というサービスですね。あと楽天会員であれば、入力した見積もり情報が記録されますよ。



池澤あやか

そうなんですね。それなら条件変えて、後日やり直すなんかもお手軽にできますね。







――そうですね!もうすっかり見積もりのコツを掴んだ感じですね。



数分後…


池澤あやか

あ、早速一通メールが届きました!……見積もり金額が××××円、これって安いんですか?










――まあ、そうですね。車種や条件にもよりますが、だいぶ割安な保険料だと思いますよ。



池澤あやか

そうなんですね!しかもネット割引みたいのもあるんですね!んじゃあ早速、お父さんにメール送っとこ(笑)。









――お疲れ様でした!!どうでしたか??



池澤あやか

保険の見積もりって聞いて、なんとなく大変そうなイメージがあって、いろんな保険会社で比べるとなると面倒くさそうだったんですけど、これならお父さんお母さん世代でも結構簡単にできますよね。是非やってみてもらいたいです。事前に免許と保険情報を準備しておけば、もっともっと早くできそうなので、そこは確認しておくといいですね。無料ですしね。






――素晴らしい総括、ありがとうございます!ちなみに、池澤家の愛車をプログラミング言語に例えると、何ですか?



池澤あやか

そうですねぇ、うちの車は買ってから10年経ってて、車にしては結構古い型だと思うので「Java」ですかね(笑)。古いけど、今でも使ってる人が多いメジャーどころっていう意味で。あと私が乗ってみたいクラシックカーは「COBOL」って感じでしょうか。









――いつか、そんなカッコイイCOBOLを、カッコイイ保険込みで乗りこなす日が来るといいですな。



池澤あやか

はい、がんばります(笑)。








おわりに



保険会社各社の見積もり結果を比較するのは割と大変かと思いきや、保険一括見積もりサービスを利用すれば、池澤あやかさんほどWEBに精通していなくても、あっという間です。



試しに一度、その手軽さを体験してみては?




◇text:武松佑季
◇photograph:浅野誠司



Ayaka Ikezawa

池澤あやか



A huge thanks to you.





NEXT/STORY