2016.03.22

【Dressed in BLACK】南明奈(アッキーナ):車:ドライブ:メランコリック

《続編》アッキーナは、外見はキュートでアナーキー、でも、中味はずっしりマスキュリンでハンサムだった件。



車好きの父親の影響もあって、子供の頃から車雑誌を眺めて育ったというほど、生粋のカーフリークでもある“アッキーナ”こと南明奈さん。
前回は、その男前な車選びと嗜好で、外見の印象とは一味異なるハンサムな一面を披露してくれました。



アッキーナはそのキュートなイメージとは裏腹に、カワイイものよりカッコイイものを選ぶのが基本スタイルだそうで、現在までに購入した車の色は全部“黒”という、クールなハードライナー。
一方で、これまで自動車保険に関しては他人任せで突っ走ってきたということで、アッキーナ同様、車には詳しいけど保険には無関心な人も多いのではないでしょうか?
なんとなく遠ざけてしまいがちですよね、保険。


といった具合にですね、今回は前回の続き。
アッキーナ流ドライブについてなど、盛りだくさんです。 


南明奈(アッキーナ)

■南明奈/みなみ あきな
タレント・女優

1989年5月15日生まれ。神奈川県横浜市出身。小学6年生の頃に原宿でスカウトされ、14歳の時にモデルデビュー。“アッキーナ”の愛称で親しまれ、モデルやグラビアを中心にエディトリアルにて活躍後、テレビ番組やCMに活動の場を広げ、一躍トップアイドルに。また近年は、女優として多くのテレビドラマや映画に出演し、その演技力の高さは大きな注目を集めている。

<ドラマ>
NHK「ゲゲゲの女房」、TBS「空飛ぶ広報室」 他
<映画>
「呪怨・白い老女」(2009年)、「カラフル」(2010年) 他
<主な受賞歴>
第45回ゴールデンアロー賞グラフ賞、2015年TNA台湾ネイリスト協会親善大使
<趣味>
ネイル、モータースポーツ
<特技>
和太鼓



ファッションは車に合わせるのが流儀の件。

南明奈(アッキーナ)




――アッキーナの現在の愛車はレンジローバー・イヴォーグということで、だいぶオトナっぽい車体な訳ですけど、イヴォーグに乗る時って、服のコーディネートはどういったイメージですか?


南明奈(アッキーナ)

ファッションはなるべく車に合わせますね。普段は結構キャップを被ったりしてストリートっぽい恰好も多いんですけど、イヴォーグに乗る時は、ちょっとシークなオトナっぽいファッションにします。ただ、あんまりヤリすぎると、ハードすぎるというか厳しい気もするので、ほどほどにはしてますけど。






――なるほど、そういうの大事ですよね。例えば日常で、どこかで信号待ちしてる時に気になる車が目に入ると、どんな人が乗ってるんだろ?どんな感じだろ?って、ついドライバーのことを見たりしますもんね。スポーツカーに乗ってるのが、イカしたカッコイイ人だったり、キレイな女性だったりすると、うお~!みたいな。逆に、あれ?みたいなこともあったりしますからね。


南明奈(アッキーナ)

あります、あります。私も気を付けなきゃ(笑)。誰にいつどこで見られてるか分からないですもんね。








――ところで、毎日のように車に乗るんですか?


南明奈(アッキーナ)

いえ、普段仕事では基本的に事務所の車を使って移動するので、自分の車に乗る時間はそんなに多くないんですよ。なので、イヴォーグに乗るのは、仕事が早く終わった時とかオフ日ですね。







――そうなんですね、プライベートではどんなところに行くんですか?ご自身で運転する感じですよね?


南明奈(アッキーナ)

女の子同士でコストコやIKEAなんかには行きますよ。そういうシチュエーションでは私が運転すること多いですね。あとは、私、1人でドライブするのが好きなんですよね。ディズニーの年間パスポート持ってるほどディズニーランド好きなんですけど、1人で車走らせて行って、中でポップコーン食べたり、新しいディズニーグッズ買ったり、ひたすら楽しんでますよ。






――おひとりでディズニーですか。めっさ強気ですね。1人焼肉とか1人カラオケであれば珍しくないとは思いますが、1人ディズニーはさすがにハードル高いですよね。まあ、アッキーナがやると、もはや様になるのかもしれませんけど(笑)。完全に人次第ですよね、そこは。


南明奈(アッキーナ)

そういう反応されるのには慣れましたけど、ひとりディズニー意外と大丈夫です(笑)。








――もうスタンスが、男性よりも“漢”ですよね(笑)。ドライブ中の音楽についてはいかがですか?


南明奈(アッキーナ)

音楽は絶対にかけてますね!女の子のアイドルが割と好きなんですけど、これまた1人で歌ったりしてますよ(笑)。







――車内は歌を熱唱するための個室みたいな側面ありますもんね。でも、女の子のアイドルが好きって意外ですよね。なんというか、そこは女子なんですね。しかも、車と合ってない気がしますけど。


南明奈(アッキーナ)

ブレてますよね、発言、間違えました?(笑)もちろん、他の曲も流しますけどね。







――(笑)。では、ドライブデートに関しては、何かルールみたいなものはあったりしますか?例えば、運転手パターンではこう、助手席パターンではこう、みたいな。


南明奈(アッキーナ)

ん~そういうのは別にないですね。運転したいし、助手席も乗りたいですけど。まあ、相手の車で相手が運転する日と、私の車で私が運転する日をバランスよく作りたいとは思います。助手席は景色を眺めたりしながら気楽に乗ってられる感じがいいし、でも運転するのが好きなんで、やっぱり運転もしっかり楽しみたいっていう感じです。






――ハンドルは握って放さん!という感じでもない訳ですね。


南明奈(アッキーナ)

そうですね(笑)。あ、助手席では、スマホ繋いで“DJゴッコ”するの好きですね。今私の持ってる曲の中で、相手のテンション上がる曲ってどれだろな?みたいな。相手がそれに反応して、鼻歌とか歌い始めたら勝ち。そういうのが楽しいですね(笑)。






――そりゃもう回しちゃってください。DJアッキーナ皆聴きたいと思いますよ(笑)。からの流れで、ドライブデート中に男性にグッとくる瞬間は何かあります?


南明奈(アッキーナ)

ん~この人頼れるなって思うのは、車が急に止まるってなった時に手でサッと押さえてくれるとかは瞬発的に優しい!って思います。もちろんシートベルトしてるんですけどね(笑)。でも、そういうのって頭で考えてるんじゃなくて、本能的じゃないですか。男性にはそういう無意識的な優しさがあってほしいです。





アッキーナとのドライブ談義中、どことなく“椎名林檎イズム”に似た何かを感じた件。




――ドライブで好きな状況みたいなものはありますか?こういう雰囲気がいいとか。


南明奈(アッキーナ)

車停めて、ボーっとしてる時とか結構好きですよ(笑)。なんか例えば、車にあたる雨の音が好きですし、ドライブしてて急に雨が降ってきたりしたら、どこかに車停めて、ボーっと雨の音を聞くみたいなことは好きですね。そういうのって普通、タソガレてるとかって言いますよね?(笑)






――はい、かなりメランコリックです(笑)。物思いにふける感じですよね。一般的にはシブすぎますけど、「イヴォーグ×アッキーナ」なら、画になってて全然問題ないと思いますけど。


南明奈(アッキーナ)



南明奈(アッキーナ)

ありがとうございます(笑)。でも、車の中ってなんか不思議じゃないですか?落ち着くというか、普段言いたいけど言えないようなことも、車の中なら言えちゃうことってあるじゃないですか。






――それ言いますよね。車ならではの空間と距離感ですよね。好きなドライブコースとかはありますか?


南明奈(アッキーナ)

やっぱり夜の首都高は雰囲気もあって楽しいです。昼間はすごい混んでるから運転に集中しなきゃいけないけど、夜は比較的車も少ないから、リラックスしながら風景観たりできるし、運転自体を楽しめますからね。







――またメランコリック入ってますよね(笑)。夜のドライブはメランコリック入ってきますよね。


南明奈(アッキーナ)

ていうか、メランコリックって何ですか?(笑)








――(笑)。まあ、アンニュイでカッコイイっていうことですかね。ちなみに、今の若い人たちは車に興味がないどころか、免許すら取得していないような人もいるんですけど、そのあたりはいかがですか?


南明奈(アッキーナ)

そうですね、私世代すら車持ってる人は少ないんですけど、もうちょっと下の世代になっちゃうと、完全に車離れって言われる世代な感じはありますね。でも個人的には、もったいないなって思っていて、車でしか行けない場所とか車でしか味わえないことも結構あるじゃないですか?まあ、もちろん維持費が高いとか、いろいろ事情があるのは分かるんですけど、それ以上に得られるものも大きいと思うんですよね。






――確かに、マイカーがあれば生活の幅も広がりますし、車を持つってこと自体が、ライフステージ上がった!って感じもあったりしますよね。ただ、特に都市部では、駐車場とかスペース的なところがネックだったりしまして、しかも、時間的な部分でも電車とかタクシーの方が早かったりする訳で。最近では世界的にも、皆で車をシェアするカーシェアリングが流行っていて、マイカーを持たない流れが来てる感じはありますよね。時代がどんどん変化していってるんですよ。


南明奈(アッキーナ)

いやいや。もったいない!(笑)









――車好きからしたら理解できない現象が起こってるって感じですよね(笑)。では最後、次に乗りたい車をズバリ教えてください!


南明奈(アッキーナ)

リンカーン・ナビゲーター!!でも、都内だと大きすぎるので、さすがに今はちょっと乗れないですけど(笑)。なので、いつか都内をちょっと離れて、広い場所に行くようなことがあったら、乗ってみたい憧れの車です。





次乗りたい車は、Lincoln Navigator(リンカーン・ナビゲーター)!!ということで、アッキーナはとことんハンサムだった。


14歳で芸能界デビューして以降、長らく活躍しているアッキーナ。

現在は26歳になり、インタビュー中は終始、一本筋が通っているクールでメランコリックな女性でした。
時折見せる笑顔に表れるキュートな魅力は健在で、そこに歳相応の大人の気高さが付加されているといった感じでしょうか。


今後も、女優業などでの活躍が楽しみです。




◇text/photograph:鈴木清美






NEXT/STORY